ここから本文です

売主居住中のリフォーム見積もり

アバター

ID非公開さん

2011/7/2123:51:37

売主居住中のリフォーム見積もり

中古マンション購入しました。
リフォームをしようと思い、3社に見積もりをもらいたいと思っています。
売主さんがまだ住んでいまして、家の中を見せてもらうのにあまり時間が取れません。
で、私としても、売主さんの負担になりたくないので、3社同時に来てもらい一斉に見積もりをとって欲しいのですが、
業者としては時間をずらして別々の方がいいとのこと。
売主さんに、3社3時間見積もり取ってもいいか確認してもらったところ、
1社1時間として、3社で3時間はしんどいなぁという事で、
でも、住んでる間に、もう2回目の調査は来ないで欲しいとの条件でしぶしぶ承諾という事でした。
売主さんの気持ちもとても理解できるので、とても心苦しいのですが、
私も大金を払うので、適当にはしたくない気持ちもあります。
売主さんの気持ちも考えると、3時間もお邪魔するのは気が引けるし、お互いとても気を使うと思いますし落ち着かないと思います。

売主さんが居住中で見積もりされた方、何社にお願いしましたか?

同時に一斉にしてもらいましたか?

各社時間をずらして来てもらいましたか?

私の行動は非常識でしょうか?

考えすぎてどうすればいいのか分からなくなってきました。
私の立場でしたら皆さんどうされますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na0********さん

2011/7/2219:02:34

貴女の行動は非常識と言わざるをえません。

リフォーム会社も他社と同時に見積もりさせられるとなるとまともに相手にはしません。
私もそう言う体験をしました。
半分やけくそで出来もしない単価をその場で言いますし例え契約となっても後からあれは別此れは別と
言いだしかたきを取ってやろうとします。

絶対見積もりは一社づつ相手に分からないようにしなさい。
それが常識であり心配りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/7/2208:00:00

売主居住中ということですが、すでに購入されたのであれば当然明け渡しの日も決まっていると思うのですが。高額な買い物をしたのですから、時間の限定をせず日をずらし、各業者にゆっくり下見をして貰ったほうが正確な見積もり金額がでると思います。業者側の立場で考えれば同時というのは避けたいことですし時間をずらしてもあまり有難くないと思います、現在まだ居住者が住んでいるのであれば尚更です。

ゆうていさん

2011/7/2200:12:10

仲介ではないですよね?一般なら非常識ではありません。売主と貴方様は、上下関係ではないので、常識的な考慮は必須ですが相手の価値観を大事にしすぎではないでしょうか?見られて困る事があれば別ですが・・・いずれにしても早朝深夜以外で日程を調整して構わないと思います。高い買い物ですから・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる