ここから本文です

頻脈について 以前より心室性期外収縮の不整脈があると会社の健康診断で指摘され...

kon********さん

2011/7/2123:59:18

頻脈について
以前より心室性期外収縮の不整脈があると会社の健康診断で指摘されていました。
その後は特に意識していなかったのですが、15年前、仕事中にいきなり脈が速く胸が苦しくなり、病院に駆け込みました。

それから、今日に至るまで専門の循環器内科を5~6つ受診し、トレッドミル、心エコー、ホルター心電図などを何度も
検査しましたが、心臓自体には異常がなく(肥大、弁膜症など)心身からくるものだと診断されました。
ですが、今でもいきなり(月2~3回くらい)胸の脇や前に何とも言えない不快感(鉛があるような鈍痛感)や頻脈が発生します。
頻脈に関しては発作性上室性頻脈と言われ、胸部不快感や頻脈を事前に防ぐ為に、朝晩のソラナックス(坑不安薬)とより苦しい時にはインデラル10mgを服用するように言われています。
この処方でいいのか心配です。
アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prr********さん

2011/7/2207:21:33

心室性頻拍は、カテーテルによって治療できる場合があります。
足の太ももの血管からカテーテルを入れて、心臓の異常な部分を焼いてしまう方法です。

局部麻酔で済みますし、時間も2~3時間程度です。
カテーテル・アブレーションができる施設で相談してください。

日常生活に支障があると言えば、治療の対象になりますが、
何となく気持ちが悪い、不安だ、ぐらいなら、問題なしとされてしまいます。

それと、心臓自身に血液を送る血管が一部、狭くなっていないか、
少し心配です。

これも、アブレーションをする際に、造影液を入れることで分ります。

質問した人からのコメント

2011/7/27 23:43:58

ご回答ありがとうございました。また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる