ここから本文です

風鈴がならないんですが、どうしたらいいですか? 微風、普通の風だと下の紙?...

fis********さん

2011/7/2200:08:52

風鈴がならないんですが、どうしたらいいですか?

微風、普通の風だと下の紙?がバタバタするだけで、強風だと本体ごと揺れて結局音がなりません。

紙に重りを付けてみたのですが無意味でした

せっかく音色を気にいって買った風鈴なので、音が聴きたいです

アドバイスお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/7/2413:36:43

風鈴製作者です。

お気に入りの風鈴が鳴らないのは寂しいですね。

製品そのものに欠陥がないと仮定すると、短冊部分の紐が長すぎる可能性があります。

極端に長い紐ですと、短冊が風を受け流してしまって、風鈴の中に下がっている「舌(ぜつ)」という部分まで力が伝わりません。

紐を一度切ってしまうと戻せないので、セロハンテープなどの軽いテープで、紐を束ねて短くしてみてください。

「舌」の重量に対して短冊の面積が小さすぎる事も考えられます。その場合、短冊の上に一回り大きい紙を貼ってみるのも有効かもしれません。

きれいな音色を楽しめるよう、お祈りします。

質問した人からのコメント

2011/7/24 20:34:24

降参 紐が長すぎたみたいでした。セロテープで解決しました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mun********さん

2011/7/2317:22:36

状態がよくわかりませんが、「下の紙」が揺れてもおもりが動かないので風鈴本体に当たらないということでしょうか。それなら、紐と紙の結び目をチェックしてみるといいと思います。紐の結び目に輪ができていて、輪の中で紙がひっくり返るような動きをしているのではないでしょうか。しっかり結び直すかセロテープなどで結び目部分を補強すればいいような気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる