ここから本文です

PTAの会計について 今年度から、役員をしています。 ところで、うちの小学...

ten********さん

2011/7/2200:11:08

PTAの会計について

今年度から、役員をしています。
ところで、うちの小学校のPTAには、
公表していないお金があります。
つまり、隠し金、です。

役員の間では、特別会計と呼ばれていますが
内容的には、町内会などのお祭りなどで、出店した時の
売上金が主な収入のようです。

別に隠すようなお金ではないと思うし
それを、むしろ明瞭に表にだしてしまった方が
お父さんたちの貢献度がわかってよいのに、とおもいます。

「お父さんの会」という会が主にお祭りのときのお店では
活躍して下さるので
その貢献度が一般会員にもわかっていいと思うんだけど・・・

皆さんのPTAの会計では、
こういった会費以外の収入の扱いはどうされてらっしゃいますか?
公表してますか?

ただ、こういった売り上げ、そういったお祭りのとき
ビール代として・・・消えていっている・・・みたいです。
会費じゃないから?
でもそういう事情で、出せない?のかな・・・

補足補足ですが、隠し金、と書いてしまいましたが、
言い換えればへそくりでしょうか。
PTA連合の懇親会などで、参加費5000円とか、
そういうものは、本来役員の自己負担ですが
そのへそくりから出してもらえるので、
役員は助かる部分もあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2011/7/2400:35:20

元会長です。我が校もありましたが私の代で止め大部分使いました。そうですこのお金は今の在校生のお金ですから今の在校生のためにのみ使います。勿論総会で説明し議決してもらいましたのでまったく問題ありません。総会終了後、過去の本部役員が現本部会計役員に陰で詰め寄ってました。総会の議決で反対せず終わった後で苦情を言う姿勢にも呆れました。私も過去の会議録を調べましたが、一度も裏口座(我が校は別会計と呼んでました)が議論された形跡はありませんでした。よって総会にも、常任委員会にもかけられないお金が存在する事について私と校長で問題視し廃止しました。これは信念が無いと出来ないのと、スポ少や子供会がらみで、女性役員が前面に出ると違うところで反撃される恐れがあったり、近所付き合いがまずくなるといけないので、対応の窓口を会長一本としました。しかし反対勢力は私には何も言わず、スポ少の場等で、会計担当役員にネチネチと苦情を言い続けたらしいです。いったんお金を貯めだすと際限なく溜め込み、使わなくてはならない場面でも使わなくなります。こうなると一~二年で交代する役員は自分の代で減らしたくないとの気持ちが働きさらに緊縮財政になります。親はきちんとPTA会費を払い子供ために使うのかと思ったら、貯蓄に回って10年に一回の創立周年行事に使われ自分の子供は卒業し関係なくなる。会費の意味がありません。PTAにへそくりなんて不要で勘違いもいいところ。会計に透明性が無かったら総会に提案できませんね。

質問した人からのコメント

2011/7/28 23:38:41

降参 皆さん、どうもありがとうございます。不透明な会計があるのは、おかしなことだと思います。でも、いきなり表示することも難しい。周囲の理解もいりますね。

「町内 会 お祭り お金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2011/7/2720:45:49

へそくり隠し金も同じですよ。(*^_^*)
総会にかけず、監査も受けないお金があるのですから
使い方が良い悪いは関係なく問題です。

また、今は問題ある使い方ではなくても将来にわたって
今と同じように使われる保証はありません。
将来、もし不正なことがあれば過去の役員も不正を
行なっていたように思われるので、今変えるのが良いのでは
ないですか?
懇親会の参加費用は渉外費として、会費から正当な形で
もらえば良いだけです。

tie********さん

2011/7/2409:26:14

お祭りに出店するにも費用がかかると思いますが、その費用はどこから来ているのでしょう?
PTA会費を使用しているのならば、やはり全額をきちんとPTAの収入として計上するべきだと思います。

PTA連合の懇親会費用は会費から出していました。ですが参加者を絞り、会長副会長に絞り支出を抑えていました。その学校のPTAの代表として参加し、情報交換などもするので会費から出しても良い費用だと判断していました。

表にキチンと出せないお金は、PTAという組織では存在するべきではないと思います。お疲れ様でビール?子どものために、子どもの喜ぶ顔が一番の「お疲れ様」じゃないのかな。酒代は自腹が大原則です!

私も会長のとき、父親の会と似たような議論が起こりました。父親側は「お疲れ様の意味合いでビールくらいは許容範囲ではないか」と言われましたが、得た収入はあくまでも子どもたちのために使うか、次回のお祭り費用としてキチンと管理してほしいと要望しました。校長からも同様の意見を取り付けましたよ。

総会で堂々と説明できないお金はPTAに存在するべきじゃないし、説明できるお金ならば収支にキチンと載せたほうがいいと思います。

bab********さん

2011/7/2217:17:47

現小P会長です。

総会において、使途と残高は、公開・承認していますが、うちも2つ口座があります。

基本的にPTA予算というのは総会で承認いただいた予算にそって使われ、予期せぬ出費に対応しにくいので、もう一つの口座があるのは実務的には便利です。

なんとなく、我が国のよくない風習のひとつって感じもしますが。

なるべく公開して透明性を高める努力はした方がよいと思います。

jpf********さん

2011/7/2211:35:14

お祭りの収支は特別会計として公表しています。
地域のお祭にも学校として参加していますが、アルコールはなしです。
打ち上げはもちろん自己負担です。
地域の方から野菜やお米の差し入れをいただいたことはあります。これらはおたよりでお知らせしています。

特別会計は、基本的にはこどもたちのためになるものを購入する資金となっています。
最近ではテントや体育で使用するゼッケン、コーンを購入しました。
学校はあまり余計なお金を持っていないので、地味に期待されていたりします。

懇親会も、年度初めの学校の懇親会は自己負担です。
連合の会は会長、副会長、校長のみの参加で、一般会計より支出しています。
二次会はもちろん自己負担ですよ。

やはり、お祭りでビールを購入していることが公にできない一番の理由では?
学校活動の一環としてのお祭りで飲酒すること、また、学校のお金で飲み食いすることの是非について議題にあげるべきではないでしょうか。

kup********さん

2011/7/2209:40:49

公表していますよ。
ちなみに差し入れのビール代もちゃんと公表しています。

ビール代に文句を言いに来たらPTA役員に引きずりこむつもりなのに、誰も言ってこないですねぇ(笑)
ボランティアで働いているんだからビールくらいいいじゃないか、というのがPTA本部役員の一致した意見です。

おそらくですが、そちらの学校では最初に公表しないやり方を作ってしまったがために、そのままズルズルと今までやってきているのでしょう。
システムを変えるというのはけっこう大変なものです。
役員外の人は文句を言わないのに、なぜか役員の中から必ず「ビールなんかにお金を使っているのがわかったら何を言われるかわからない」なんて言う人が出てきますし。
それで結局何も変わらず今に至るってところでしょうか。

裏金といってもそれで悪さをしているわけでもなく、横領もなく、今まで平和にやってきたわけです。
ボランティアで出店をしているのに差し入れなしというのも、あまりにもかわいそう。
誰もがそう思っているからそのままなのです。

年間を通して活動してみると、おかしいと思っていたことも実は理由があったり合理的だったりもします。
今の気持ちはどうぞ心にしまっておいて下さい。
せっかく役員をしているのですから、この1年間で色々な人から話を聞いてみてください。見えてくることがあるかと思います。
来年もやってみてそれでもおかしいと思うのであれば、変革の提案をしてみてはどうでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる