ここから本文です

ジープ島って日本人しか宿泊できないの? ミクロネシア連邦トラック環礁にあるジ...

tsukasa1980さん

2011/7/2212:46:28

ジープ島って日本人しか宿泊できないの?
ミクロネシア連邦トラック環礁にあるジープ島って日本人しか宿泊できないって本当でしょうか?
もし本当ならば、なぜなんでしょう?

閲覧数:
7,927
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2214:23:37

ジープ島(旧日本名夏島)を主宰している吉田氏とはダイビングフェスティバルを通じて面識があり、ある程度の内容でお答えできます。
ご存知の通り極小の島「ジープ島」は、繰り返される海の脅威からラグーン環礁で守られて、珊瑚砂だけで形成された奇跡の島とも呼ばれています。何もない、本当に小屋があるだけで何もない島。もちろん電気も水道もありません(自家発電の雨水貯水)。実はトイレもなかった時代もありました。泊まれる人数は基本はワングループ貸切の10名前後。
日本人対象になっているのは、あまりにも小さな環境のため、細やかなコミュニケーションと事前トラブル回避が必要だからです。蓄積された日本の心、しきたり、マナー、教育、人間性など、単一民族の培ってきた「心の共通性」が無いと、こんなに小さな特殊環境の島では、時には何一つ対処出来ない可能性があるからです(吉田氏の心)。異文化に触れたい方はこの島のご利用は避けてほしいそうです。なお、ワングループの中のお友達の方(日本に住む外国人)なら大丈夫なので、相談してください。
吉田氏は、本当に自然を心から愛し、この環境を通して守る事と伝える事の大切さを、今の若い日本人に知ってもらいたい、そんな気持ちを願っていると思います。
http://www.jeepisland.info/

質問した人からのコメント

2011/7/22 16:13:04

ありがとうございました。
日本人として泊まってまたいです。
そして、自然を守り続けtりきたいです。

「ジープ島 日本人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tetteketerさん

2011/7/2214:18:13

本当です。
ジープ島公式ホームページ・島事情の中に記載されています。

http://www.jeepisland.info/jeepinfo/life.htm

ジープ島は、オーナーである吉田宏司氏が開拓した島なので、その辺りに理由があるのかもしれませんね。