ここから本文です

明日のお昼にママ友のおうちで飲み会をするのですが、一品持ち寄りでして、何を作...

lio********さん

2011/7/2216:21:17

明日のお昼にママ友のおうちで飲み会をするのですが、一品持ち寄りでして、何を作っていこうか迷っています。

今家にある食材は

じゃがいも
にんじん
たまねぎ
ブロッコリー
ししとう
キャベツ
ブロックベーコン
サーロインステーキ400g
とりもも肉二枚
スパム
とろけるチーズ
たまご
かまぼこ
ちりめん
明太子
韓国のり
そうめん
などです。これらの食材を使って、みんなで食べられるお酒のおつまみを教えていただけませんか?
料理が苦手でレパートリーが少ないのでよろしくお願いします。

閲覧数:
716
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2011/7/2216:47:31

材料ありすぎですわ。少ない材料からどうしたらいいかという質問にはみなさん結構アイデア出せますが、これでは何でも作れますからね。じゃがいも にんじん たまねぎ(以上ブロックにカット) ブロッコリー ししとう ブロックベーコン(長さ5センチ、厚さ、幅は2センチ以上カット) とりもも肉二枚(おでん大にカット) かまぼこ(厚さ4センチカット) たまご(茹でる)を使いましょう。サーロインは自宅でこっそり食べましょうね。
カレーおでんにします。おでん鍋の素じゃあなくて、カレーフレークを買ってきます。家にストックされているカレールーでもいいです。
ポイントはまず、和風の出汁をとって煮込む。醤油、みりん少々(あとでカレールーを入れる分を考えて)。材料が煮えてきたらカレールーを割りいれ煮込む。さらさらの汁ではなくて、すこしとろみがつくていどがよい。
たんなるおでんでは、なんだ?おでんか?と内心思う人必ずいます。おでんって味が単調で結構あまりうれしくない人多いんですよ。
カレー汁なら話は別です。

質問した人からのコメント

2011/7/28 16:47:40

感謝 まったくもってその通りですね。

料理上手な人だったらこれだけの材料があれば無限にアイデアが出ますよね。。
つい冷蔵庫をあさってしまいました。。

当日は招かれたおうちのお子さんが熱を出したため日にちを改めることになりましたが夏休み中にまた計画しているので、ぜひカレーおでんに挑戦してみたいと思います!!


ありがとうございました★★

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lo_********さん

2011/7/2805:09:03

チヂミとかどうですか。
韓国ではお酒のつまみとしてよく出されたりします。

gya********さん

2011/7/2317:59:16

YouTubeで、とさつじょう(屠殺場)と検索されれば牛や豚がどうやって肉になるか見れます。命を頂いてるのですから感謝して食べましょう。

not********さん

2011/7/2217:51:09

つーか
ノリ、明太子、スパム、ベーコンなど
そのまま持っていったら?

ber********さん

2011/7/2216:43:24

ポテトサラダ
ジャガイモ・にんじん・タマネギでサラダを作り、カリカリベーコン・ゆでたまご・ブロッコリーで飾る
(あるいは、じゃがいも、明太子だけでタラモサラダにしても良いかも)
そうめんチャンプル
そうめん・スパム(またはかまぼこ)・タマネギ・にんじん・キャベツ
もも肉2枚
唐揚げか照り焼きチキン

材料が揃っているのでまだまだ他にも作れそうなものがありますが。