ここから本文です

回転すしで、お寿司を手で持って食べるのは非常識ですか?

lov********さん

2011/7/2219:02:13

回転すしで、お寿司を手で持って食べるのは非常識ですか?

今日、家族で回転すしに行ってお寿司を食べてきました。

テーブル席に座り、私はいつも通りエンガワと玉子を頼み
醤油をつけ食べようとしたら、

「あの子、行儀悪いわよ、手でお寿司食べてるわ、どういう教育してきてるのかしらね?」

と60歳くらいのおばちゃんがその孫?小学生の子に言っていました。

そうです。私は、お寿司やに来るといつも素手でお寿司食べているんです。

手でお寿司食べるのは行儀悪いことなんですか?

私は非常識なことしてしまったのでしょうか?

それを言われてから、箸を使い食べていました。

みなさんは、どう思われますか?

閲覧数:
934
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2011/7/2221:41:02

お寿司の食べ方に正式など無いのではないですか?

イキかイキでないかくらいの分別かと思います。
回らない寿司やはちょっとしたマナー的なものはありますが。

回転寿しなんて、もはやファストフード。
回ってること事態が、もうお行儀が悪いような。

聞こえる様に他人の子を批判をする方が、どんなシチュエーションでもバッドマナーです。
気にしない気にしない、マナーより美味しそうに食べてる方が作り手は嬉しいのです。

気取りたいなら回らないお寿司やさんに行けば良いのにね。

手で食べても全くおかしくない食べ物ですよ、寿司は。

料理人より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mod********さん

2011/7/2916:50:14

私も素手でいつも食べています。
どこが行儀悪いのでしょうか?

ala********さん

2011/7/2221:45:56

この場合、どこに醤油を付けるのかではなく手で食べるのは非常識か?ってことですから、

「気にせず手で食べてください。」

まとまってる物をバラバラにして食すのは行儀悪いですが、周りを汚さずに食べているのなら構わないですよ。
寿司を手で食べてはいけない概念が分かりませんね。
その年で、素手で寿司を食べることが常識がないと思うことが変です。

カウンターで食べる寿司はいいけど、回転寿司で食べる寿司は箸で・・・って感覚でしょうかね。

いずれにしてもあなたの好きなように食べてください。

ecc********さん

2011/7/2219:55:40

握りを縦だとしたら向こう側に人差し指長い方の両脇の中程に親指て薬指で三方から軽く抑える様に掴んで手首を返せばネタが下になるし抑えているので落ちずにネタだけに醤油をつけられます。これが手掴みの美味しい寿司の食べ方で、素手で食べるのは間違っていません。ただ、間違ったウンチクには困りましたので一言申しあげました。

tm0********さん

2011/7/2219:39:29

別に変じゃないですよ。ただ衛生的に見ると不安になります。お寿司を食べるのにルールは無いと思います。私はシャリに醤油がつくのが嫌いなので、ショウがを筆がわりにして醤油をネタに付けます。自分の好きなように食べれば良いと思います

miz********さん

2011/7/2219:37:03

寿司は手で食べる

という考えが無い人もいますからね・・・
そう思われても仕方ないでしょうね

手で食べてもいいけど
回転寿司っておしぼりがね、紙でしょ
無いところもあるからね
手がベタベタしちゃいませんかね?

あと注文がタッチパネルのところだったりすると
手で食べて、パネル触って・・・
とか見たらイヤかな
ま、質問者さんはそんな食べ方はしてないでしょうけど