ここから本文です

個人での植物の出品

pan********さん

2011/7/2220:49:21

個人での植物の出品

個人でガーデニングを楽しんでおり、商売をするためというよりも、自分の楽しみの励みになるのではないかと思いで、庭でできた種や苗を少しだけオークションで売ったらどうだろうと思っています。

ガーデニング関係で特に免許とか仕事をした経験はないのですが、私のような者がオークション出品というのはありでしょうか?

可能なら、植物を出品する際に必要なこと、注意すべき点はどのようなものがありますでしょうか?

発送方法は、種は第四種郵便で、苗は第四種、定形外、宅配便を考えています。

少しだけオークションで購入経験ありで、現在評価は10です(このIDではありません)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eup********さん

2011/7/2301:26:44

植物の出品で注意する事は、種なら小袋に入れたうえで封筒に入れる。

苗は宅配便がいいですよ。

土がこぼれないように新聞やティッシュで鉢の表面を覆いその紙が取れないようにテープで固定。

そのあと株全体を新聞紙や包装紙で梱包。

箱に入れ動かないように隙間を新聞紙などで詰める。

蓋をしたら「天地無用」や「この面を上に」、「横倒し厳禁」、「取り扱い注意」などのシールを張ることをお忘れなく。

これを面倒くさがってサボると荷痛みの原因になります。

なので、4種郵便や定型外はやめた方がいいです。

オークションで植物の購入はした事ありますか?

無ければ評価に「梱包が丁寧」と書かれている出品者の物を購入してみると良く分かりますよ。

できれば何人かから購入した方がいいです。

質問した人からのコメント

2011/7/23 18:16:37

感謝 お二人とも分かりやすく答えていただきありがとうございました。苗を郵送する人があまりいないようなのでなぜだろうと思っていましたが、理由があるのですね。夏場も控えたほうがいいですね。もう少し勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2011/7/2301:52:35

種ならいいと思いますが、この時期は苗の発送(出品)は見送った方がいいと思います。

暑い車内などに何時間も放置されるのですから、
傷むのは避けられないと思います。

苗は涼しくなってからをオススメします。
苗の発送方法は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/304956.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる