ここから本文です

池坊とMOA山月光輪花はどっちにするか迷っています。ごアドバイスをいただきたいで...

jap********さん

2011/7/2221:09:51

池坊とMOA山月光輪花はどっちにするか迷っています。ごアドバイスをいただきたいです。学生時代、三年くらいMOA山月光輪花を習ったんですが、二年くらい休んで、最近お花の稽古を再開しようと思います。

池坊とMOA山月光輪花はどっちにするか迷っています。ごアドバイスをいただきたいです。学生時代、三年くらいMOA山月光輪花を習ったんですが、二年くらい休んで、最近お花の稽古を再開しようと思います。家の近くに両方あります。昨日は池坊の体験に行きました。剣山の上に花の生け場所など教えていただき、初心者にわかりやすいです。
光輪花はそういうのは教えてくれませんでした。私の感じでは、あまり型に嵌らず割と自由に生ける流派です。
将来には、師範の免許を取りたいです。池坊の免許などのことを聞いたら、十四段くらい分けて、お看板を頂くには十何万くらいかかりそうです。それから、展覧会に出品する、会費などお金は結構かかりそうです。月謝も光輪花より高いです。
光輪花は免許を取るには、池坊ほどかかりません。ホームページに明確に金額を書いています。
池坊のホームページには免許を取る金額、申請料金などは書いていません、私の調べ不足かもしれませんが。
池坊は生け花の世界で一番古い流派で、将来は外国で師範として生かせるには光輪花よりいいですが、費用のことでちょっと迷っています。
光輪花は費用は比較的に安いですが、この流派は日本救世教という宗教からの由来で、この宗教のことはちょっと理解にくいです。薬は毒とか、病院などを拒否しているそうです。このことはお花に影響が出るのでしょうか?
お花だけではなく、料理教室、楽器など(合わせて月一万円くらい)も楽しみたいので、長くを考えたら、費用のことをちょっと悩んでいます。
皆さんの知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/7/2511:42:44

貴方は現在免状を持たれています?
池坊は京都六角堂で開祖した。仏花を、基本としています。
日本には、さまざまな流派が、ありますから、
どちらにせよ、華展を見学されて、自分が、一番心打たれる、流派を
選ぶ事をお勧めします。
華道とは奥の深いもので精神的にも自分磨きをしなければなりませんし、簡単にその手法を会得できるものでは、有りません。

時間も費用もかかるのが、現実です。外国で、披露するにしても、
日本人としての花に対する心得を習得しなければ、相手の心はうたないでしょうし、華道家の私としても、賛成は出来かねます

師範までには、おおむね3年掛かると思いますし。
費用やその他、勉強会、他のお稽古を、絞らないと無理だと思います。 今にとらわれず基本が一番です。良き指導者にめぐり会うのも、ポイントですよ、的を絞りこみ探してみては、いかがですか
まだ若いのですから、将来の為にもベストな流派を目で見て判断してください。後は一生稽古の毎日です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(645,783件)

言語聴覚士(ST)/和光市/非常勤/病院(回復期)/経営が安...
  • 医療法人泰一会 和光リハビリテーション病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県和光市中央
PTOT人材バンク
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
【社会福祉士】 【精神科病院】年休121日 月19万~+賞与、...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 大阪府堺市中区
an(アン)
新病院での清掃スタッフ
  • 株式会社 加藤均総合事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府吹田市
イーアイデム
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
阪神尼崎駅より徒歩6分ケアミックス病院臨床検査技師正社...
  • 近藤病院
  • 正社員
  • 年収262万円〜341.5万円
  • 兵庫県尼崎市
キララサポートナース
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 匿名病院(ケアミックス)
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
  • 東京都
メディキャリア
薬剤師 | 南越谷病院 | 「南越谷駅」徒歩7分の好立地!整...
  • 南越谷病院
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,700円
  • 埼玉県越谷市
コメディカルドットコム
薬剤師 薬剤師求人♪スキルアップしたい方にお勧めの精神科...
  • 医療法人紘友会 福山友愛病院
  • 正社員
  • 月給26.9万円〜34.6万円
  • 広島県福山市水呑町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
昭和大学病院 [ア・パ]病院事務・病院受付(医療事務)、運...
  • 株式会社テレフォンネットワーク
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区旗の台
バイトル

もっと見る >>

「moa 宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる