ここから本文です

北方謙三の水滸伝を読みたいのですが、19巻もあるということでなかなか手が出せ...

qqd********さん

2011/7/2222:07:05

北方謙三の水滸伝を読みたいのですが、19巻もあるということでなかなか手が出せません。中国の歴史に疎くても大丈夫でしょうか?あと、特定の主人公はいますか? (登場人物それぞれにスポットを当てるタイプなのか)

閲覧数:
733
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

編集あり2011/7/2318:54:55

中国史に疎いても全然大丈夫ですが、
108人が集まる前に、ばたばた死んでいく、
その漢の死に方にスポットを当てる小説です。
特定の主人公はいません。
強いて言えばそれぞれにスポットを当てるタイプですが、
俗に言われる水滸伝の登場人物は当然登場しますが、
(ネタばれなんでウィキあたりでストーリーチェックしてみてください。)
ストーリーは、北方さんのオリジナルストーリーとお考えください。

http://www.shueisha.co.jp/suiko-yourei/index.html#top

水滸伝ではなく、
「北方水滸伝」というハードボイルド小説感覚で読まれば、
たしかに長いですが、面白くて彼らの死に様が不覚にも涙がでてきました。

架空の楊令伝(これまた長い15巻。文庫版が始まりました。)に繋がります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dob********さん

2011/7/2714:40:57

確かに長いですが、オススメです。
毎巻、泣けるシーンが出てきます。
それぞれの人物にスポットが当たる感じで、特定の主人公はいないですかね。
敵側の官軍にスポット当たる時もあるくらいです。

kun********さん

2011/7/2523:11:23

北方水滸伝は文句なしに面白いです
19巻という長さも全く感じません。

ただ、原典に忠実かというとそうではありません。
というか…原典じたいが時系列も人物像も目茶苦茶なんですけどね(笑)

漫画でもアニメでもなんでも良いので、北方水滸伝以外の水滸伝を入門程度に軽く読んでから本作に取り掛かるとさらに良いと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる