ここから本文です

医療保険会社から調査に入ると言われました。なぜですか? 保険は昨年8月に契...

kiirotorisanさん

2011/7/2222:12:48

医療保険会社から調査に入ると言われました。なぜですか?

保険は昨年8月に契約しました。その月末から保障開始となりました。
毎年職場の健康診断や個人的に婦人科検診など受けていて、異常無しの用紙をつけた上で契約しました。
毎年1月の婦人科検診に行ったところ、卵巣が腫れていると言われ、毎月通い小さくならないため6月に手術を受けました。
保険金を請求したところ調査に入ると言われイライラしています。
同じ日に同じ保険に加入した母が春前に事故にあって1ヶ月入院した時は、調査もなく保険金ってこんなにスピーディーに振り込まれるの?とビックリしていたのに…
時間がかかるかもと言われました。
保険請求時に入っていた用紙に署名捺印しましたが、あの用紙を持って保険会社は何をするのですか?いきなり職場の保険組合に行き、保険証利用履歴を調べに行くのでしょうか?
15万ほどの請求で個人情報を色々調べられ待たされ、保険組合に知り合いがいるのでへこんでいます。嘘をついて加入していたら調べられてもあたりまえかな、とあきらめつきますが、何一つ嘘がないので何故?と思います。
詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
32,432
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad78271さん

2011/7/2222:36:34

保険会社に疑心暗鬼になっているかと思います。少しでも気持ちの整理になればと思い回答いたします。

1)なぜ保険会社の調査が入ったか?
医療保険の場合、加入時の健康告知は自己申告のみで加入の可否を判断します。いわゆる加入者の申告をすべて信じる性善説に基づきます。そのため加入後2年以内に保険金申請があった場合には加入前に健康告知の告知義務違反がなかったかどうかの調査が入ります。この手続きが疑われている気分になって気を悪くされているかと思いますが、実際に告知義務違反で加入している人も多いので健康でまじめに加入した人が損しないように調査するのです。
調査はしますが告知義務違反など全くない、潔白と証明されれば問題なく支払われます。
今回調査が入ったからといって質問主さんが今後も怪しまれるとかは全くありません。あくまでも規定に基づいて調査しただけです。
病院の先生も定期的にいろんな保険会社からの調査の応対をしていますので別に質問主さんに対して印象変わるわけではありませんよ。

たまたま疾病が加入前からの疾病を疑えるような病気治療だった為念のために告知義務違反してないかの調査が入ってしまっただけです。

一応調査も期限が決まっているので期限を過ぎて結論が出なければ遅延利息金を払わないといけなくなります。調査の期限を聞いておいたほうがよいかもしれませんね。そうすればいつまでに結論が出るか把握できるのでいつ結論が出るか分からないという不安な日々を過ごすこともないと思います。

この説明でも基本的にはご納得はされないと思いますが、どこの保険会社に加入したとしても同じようなことにはなったと思います。今は早く結論出て保険金支給されることをお祈りしております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kakofuyuさん

2011/7/2222:43:28

嘘(告反)が無いのなら心配しないでください。保険会社は2年以内に給付金を請求する早期の請求に関しては調査は行うのが普通と思って下さい。1年以内ならなおさらそれが普通です。調査が無いものは診断書によって、例えば事故や怪我などは以前からの疾病が原因ではないので調査の必要はありませんし、急性の盲腸や期間のはっきりした妊娠分娩に関する異常分娩費用は妊娠した時期の特定も出来ます。今回の場合は、加入以前から症状があって知っていたかもしれない内容の疾病です。中には告知義務違反をして加入する人もいる種類のものなので、規定通りに調査が入るということです。保険会社によっては診断書の初診日が契約前であれば加入の2年経過後も調査はありますので、今回は早期で良くある決まりごととしてあまり考えすぎないようにしてください。

sfdyx481さん

2011/7/2222:39:38

加入した時に異常はなかったのであれば、何も問題ありません。
契約後1年以内の給付金請求については、早期のため調査は
どうしても入ってしまいます。それだけ保険がらみの事件や詐欺が
多いためと言えるでしょう。
調査といってもかかった病院に、これまでの病歴を照会する程度だと
思います。告知義務違反がないかどうかの確認です。
保険会社も嘘がないことを確認しないとわかりませんから。

お母様の場合は事故ですよね?病気と事故によるケガの違いではないかと思います。病気を告知せずに加入する悪質なケースが結構多いので
調査はやむを得ないです。

6年ほど前まで大手生保で事務をしていました。
納得いかないかもしれませんが、問題がなければそれほど待たされないのではと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。