ここから本文です

オリーブの木の回りに下草類をうえてもよいか?;プロの人がオリーブに合った土(...

hut********さん

2011/7/2314:10:07

オリーブの木の回りに下草類をうえてもよいか?;プロの人がオリーブに合った土(灰色で土のような?砂のような?)を入れて植えてくれているものすごく大きい植木(約70×70×70cm位)があります。

植栽や庭を造ってくれた方に以前、オリーブの回りに根があまりはらないようなものを植えていいかとおたずねしたら、だめだということでしたが、いろいろな庭の動画や画面をインターネットでみていると、回りにヒデラ(?ど忘れツタの仲間)や花類を植えてあるものがけっこうあります。

土質が違うと思いますが、周辺だけ普通の花壇用培養土を盛り上げて下草と言われるようなものを植えたらいけないでしょうか?

それとも、私がみたものは、「ガーデンショー」の植木だったから、そうやってオリーブの木の回りを一時的にかざりつけていたのでしょうか?

やはりオリーブの木の回りには、何かの理由で 何も植えない方がいいものでしょうか?

よろしくおねがいします。

補足*70×70×70の植木鉢

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2011/7/2317:53:47

オリーブの木のまわりに何も植えてはいけない理由は、オリーブアナアキゾウムシの被害を受けやすくなるからです。

この虫に産卵されて、幼虫が寄生し、手遅れになると枯れてしまいます。オリーブで一番恐れられている害虫です。
この虫の習性として、日中は日陰に隠れて、夜間行動しますので、日中の隠れ家として、根元のまわりに植物があれば、その木の根元にず~といることになります。

オリーブで有名な小豆島においては、上記の理由から、オリーブ農家は木のまわりに雑草をなるべくはやさないようにしているそうです。

オリーブを植えたプロの人の言ったことは、間違いではありません。

しかしながら、庭であれば、オリーブの木の根元の異変(幼虫が寄生すると木くずが出たりする)には、すぐ気がつくでしょうし、土質の違いや肥料管理が異なることをわかってらっしゃるのであれば、花を植えて楽しんだほうがいいと思います。

ちなみに、私の庭にもオリーブ(1本)を植えています。4年目になりますが、将来4mぐらいのツリー型にしようと思っています。 スズメガの幼虫やハマキムシは毎年見ますが、オリーブアナアキゾウムシはまだみていません。

質問した人からのコメント

2011/7/30 13:58:59

降参 ありがとうございます。こんな答えを期待していました。もう一人の方も写真もつけていただき本当にありがとうございました。偶然近所のイタリアンレストランでもオリーブの回りのローズマリーを見つけました。感じ良かったです。植木の1年間補償(植え付け後1ヶ月後、半年後、1年後まで見に来てくれるサービス)が過ぎてから、ローズマリーあたりをうえてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

2011/7/2315:24:01

私はオリーブを植えて7年になり、剪定を繰り返して、今では高さ2.5m、株張りも結構ボリュームがあります。
植えて半年ほどたったころ、矮性のローズマリーを植えました。
秋~春はブルーの花を咲かせて本当に美しいです。
土がむき出しより、オリーブにとっても乾燥が防げていいのでは?

ローズマリーは根が回るのでダメかと思いましたが、何の弊害もなくどちらも育っていますよ。
ローズマリーは虫も付かないですし、今は剪定してこじんまりしてますが、もっとワイルドに垂らせる場所があったら垂れます。

私はオリーブを植えて7年になり、剪定を繰り返して、今では高さ2.5m、株張りも結構ボリュームがあります。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる