ここから本文です

室内建具に鍵を取り付けたいのですが、キズを付けずに脱着可能なものを探していま...

yuk********さん

2011/7/2316:29:58

室内建具に鍵を取り付けたいのですが、キズを付けずに脱着可能なものを探しています。

室内の建具(片引き戸で上吊り式です)に鍵を付けたいのですが、鍵を埋め込んだりするような工事をせずに、
取り外し可能な鍵を探しています。(昔襖用の鍵がホームセンターで売っていたかと思うのですが・・引き戸の上部に引き戸が開かないようストッパーのような役目をしてくれる鍵でした)
方々探していますが、なかなか見つかりません。又、既製品で難しければオーダーでもいいかと思っていますが、そういったことを引き受けてくださる業者さんを知りたいです。只今この鍵の件で夫婦で揉めています。この問題から本当に早く開放されたい!皆様のお知恵をお待ち申し上げております!

閲覧数:
10,789
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2011/7/2321:00:07

吊りレールの溝に以下の商品を嵌め込んでロックすることが出来ます。

参考:http://item.rakuten.co.jp/zakkaz/401494#401494

ホームセンター、金物店で入手可能ですが、室内側からの施錠しかできませんね。 同様にレールで固定できれば扉を移動できませんから、クランプなどネジ式固定金具であれば施錠は可能です。

部屋の入り口が1箇所しかなく、部屋を出てからの施錠となりますとすこし、手間がかかります。

買い物先で、ショーケースに鍵が掛かっているのをみた事があるでしょう?

参考:http://enchante-shop.net/shopdetail/003001000034/order/

このような鍵のレール部分を扉の端面にビス止めします、目立たない場所なので大丈夫でしょう? そして扉を閉めると・・金具部分が出てきますから外部から施錠できます。

吊りレールの溝に以下の商品を嵌め込んでロックすることが出来ます。...

質問した人からのコメント

2011/7/24 01:59:20

降参 ご親切にありがとうございます。早速試してみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プソ○さん

2011/7/2316:38:50

うちは片引きで、扉が室内側なので、木を置いて鍵変わりにしてます。