ここから本文です

子持ちの方へ質問です! お子さんが熱でたとき最高どれくらいの期間熱が出まし...

chi********さん

2011/7/2317:39:19

子持ちの方へ質問です!

お子さんが熱でたとき最高どれくらいの期間熱が出ましたか??

私は1歳2か月の息子が今5日間ずっと熱出てます。ちょっとどうしたらよいかわからなくなってきました!現在37.5ですが上がったり下がったりです。
黄色い鼻水をパワースマイルで取ってますがとまりません。喘息のようなぜこぜこした咳がひどく、自分で指をつっこみ食べたものを吐きます。痰が絡んで気持ち悪いんだと思います(>_<。)
ずっと不機嫌でだっこをせがんだり抱っこを嫌がったりしておろすと泣くしどうしたらよいか…

食欲はまるでありません。。イオン水や野菜ジュースやプリンは食べました。

補足木曜日に行きましてただの風邪と言われました(;´д⊂)薬は3回食後に飲ませてます!なんか毎日悪化してるような感じで心配です(>_<。)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buh********さん

2011/7/2318:05:28

喘息のような咳が気になりますね。小児科には行かれましたか?
気管支炎か肺炎ではないでしょうか・・・
あと鼻水が酷そうなので、中耳炎の可能性もあります。
しきりに耳を触ったりしていませんか?

うちの子も熱が1週間続き、結果、中耳炎だった事がありました。
咳が続き熱もあるとなると、小児科では必ず胸のレントゲンを撮ると
思います。もう撮られましたか?
個人病院が土日でお休みでしたら、小児科が入っている総合病院やレントゲン
撮影して下さる救急病院を調べて受診してみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/7/2420:52:39

家の子も5日熱続き同じ症状でした(>_<)
毎日夜になると熱、咳こんで寝れない、鼻水、喘息みたいに肩で息をして、吸うのがつらそう、昼間は熱はなく元気な時もあってグッタリしてる時もあり。でも夜がとてもつらそうなので毎晩病院に通うかたちでした
四日目の夜、ゼーゼー言っていたけど『大丈夫、喘息じゃない』と言って帰されました。
でも5日目の夜に症状変わらずプラス咳き込んで吐く、別の病院に行ったら即入院で、喘息様気管支炎と診断されました。
小さい子は体力がないので、5日も熱がでると大体入院になるようです
毎日病院通って長引く位なら入院させてもらうのが一番だと思います。親も子もつらいです(/_;)
なので食欲ない、咳き込んで薬も吐いてしまう、グッタリしてる、と言ってしまって入院させてもらえないですか?と言ってみてもいいんじゃないでしょうか?

chi********さん

2011/7/2407:02:41

小さい赤ちゃんは気管支炎が まだ弱く風邪から気管支炎になる事が多いです。私の息子達もそうなんです。いつも薬も風邪薬と気管支炎の薬を同時に処方され吸入しながら治しています。鼻や胆が喉の奥に詰まって気管支炎を引き起こしていて苦しいんです。吸入はされましたか?ホクナリンテープは処方されましたでしょうか?鼻は毒素が出てきているだけなので風邪が治れば自然に治まってきます。出る度鼻吸い器で吸出して呼吸を楽にしてあげて下さい。今日は一般の病院はお休みなので救急の方で受診した方がいいです。もし近くにアレルギー科の小児科があればそちらに変えた方がいいですよ!横にすると息が苦しくなります。加湿器があれば加湿器を使ってあげて下さい。夜中も大変だと思いますが気管支の通りが少し良くなるまで縦抱きの方がいいです。鼻の下にメンタムを塗ってあげると鼻の通り良くなりますよ!試して下さい。ママさんの睡眠不足もプラス。お子さんが早く苦しみから開放されるといいですね。

nac********さん

2011/7/2323:25:18

うちの長女が10カ月の時に、気管支炎から肺炎になりました。
高熱が最初に出てから、一度小康状態(微熱程度)になったものの、
食欲はあまりなく、夜中も熟睡できず・・・という状態が続き、
最初の発熱から2週間後くらいに肺炎となって入院しました。

ゼコゼコがひどいということは気管支炎もあるのではないでしょうか。
熱が下がらないということは、ずっと炎症している状態であるということです。
木曜日の受診で、抗生剤やホクナリンテープなどは処方されましたか?
あまりこのままの状態が続くと、体力がなくなって肺炎になってしまいますので、
明日も同じようなら休日診療を受けることをおすすめします。

kir********さん

2011/7/2321:29:01

木曜日の時点では風邪だったとしても、鼻水がすごいと中耳炎になってくることもあります。中耳炎でも高ければ38度位や微熱位の熱が出ることもあります。
また、気管支の弱いお子さんはいつしか肺炎になってることもありますが、これは夜中に寝ていて親も気づくほどのつらそうな咳をしていることが多いです。

今のところ野菜ジュース、プリンなど採れているようなのでまだ元気はありそうですよ。

うちの子は同じような症状で5日経った頃、平熱になっていきました。その間は最高で39度、低くて37度後半をいったりきたりでした。その時も風邪と言われました。

ただ普通の病院が休診なのでまだ熱が上がってくるようなら救急に行かれてもいいかと思います。

高熱でしんどいし、不安なんでしょうね。お母さんも大変ですが、大丈夫と声をかけながら抱っこで安心させてあげて下さいね。

jun********さん

2011/7/2321:27:16

うちの子が2歳の時風邪で1週間熱出しました。次の日になっても熱が下がらなければ入院といわれましたが、8日目にやっと平熱に戻りました。途中勿論血液検査や咳があったため、肺のレントゲンとりましたが風邪のため白血球が高く、炎症?の数値も高かったですが、ぎりぎりで平熱になったので安心しました。うちの子は食欲が会ったので、様子見て再度受診すすめます。お大事に・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる