ここから本文です

ブラックバスと在来種について

amo********さん

2011/7/2400:05:27

ブラックバスと在来種について

カテゴリー違いかもしれませんが、なぜ、在来種が減る事について
ブラックバスが第一の原因のように考える人が多いのでしょうか?
また、在来種が居なくなる事について、どんな問題があるのでしょうか?
ニゴロブナなんて、鮒ずしにして人が食っていますが、それは問題が無いのでしょうか?

あと、バス釣りをしている人と、在来種の問題は関係無いと思うのですが
結びつけたがる人が多いのも不思議です。
違法にバスを放流する人は、もう犯罪者であってバスアングラーじゃないでしょう。
知恵袋をやっている人が、人殺しをしたら知恵袋をやっている人は、みんな犯罪者ですか?違いますよね?

文章が稚拙なのと質問が多い事については申し訳ない。

補足予想していた以上に、興味深い意見が集まりました
回答して下さった皆様に感謝です

ただ、在来種が大事なら僅かでも人が食べるべきではないと思います
密放流で増えたバスは釣るな。って話も理解し辛いです
バス釣りを禁止してもバスは減らないと思う

それから漁業関係者の利益が出ないのは解りますが、
生物多様性の低下がどんな問題を引き起こすのかよくわかりません

「バス釣り」が好きなな訳ですが、バスが好きな訳ではありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

編集あり2011/7/2505:57:08

近年の在来種保護については世界(自然)遺産への登録の障壁になる部分があるのでやっきになっている部分があります。
いわゆる政治的世論操作政策の一環です。
大手企業や国や地方自治体は頻繁にホントらしい嘘の情報を流して世論を誘導します。
在来種の減少についても殆どが水質の悪化と間違った護岸整備や堤防整備が原因だと言う事は分かっている事ですがそれを認めたくないのでブラックバスなどの外来魚に罪を着せるという手法に出ているだけです。
日本の司法は特に悪辣で事件を解決するのではなく、とりあえず片付けるという事を優先しますので罪の無いものに罪を被せる事を得意とします。
警察が冤罪を今も生み出し続けているのはそのためです。

結局私たちは起きている物事を正しく見て分析し判断する知識と経験が必要なんです。
国が原発事故に関する情報を隠したり、地震発生の危険性を示すデータもこの30年危険だと言われている地域での地震発生は無く安全だと言われていた地域でのみ地震が発生している事も隠されています。
国や地方自治体、そしてマスコミから正しい情報は得られないと考えなければ選択を間違える事になりますので用心してください。

追記

先日、海でミシシッピアカミミガメが泳いでいるのを見かけました。
雨で流されて来たのかも知れませんがたくましく生きていました。

生き物は本来たくましいものです。
特に今現在生きているものは長い歴史の中で自然淘汰された結果生き残ったものたちです。
それが絶滅に瀕していると言う事は人間が手を加えてしまった事の現れです。

人間以外の生物が他の生物を滅ぼした歴史は過去にありません。
今起きている問題は全て人間が引き金を引いたものです。
ブラックバスやブルーギルが在来種を滅ぼそうとしている訳ではありません。

質問した人からのコメント

2011/7/26 11:31:58

出来れば回答して下さった一人一人にお礼と感謝を伝えたいのですが、文字数に制限があるので、出来ないのが残念です。
この質問のベストアンサーは1つじゃないのですが、あえて選ばせてもらいますと、
政治的世論操作という、私が今まで考えなかった話を出して下さった
roadheadさんの回答をベストアンサーとしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/7/2513:56:37

確実に小魚を食べているので第一か第二かはわかりませんが因果関係はあると思う。
バサーがいるから違法放流が行われているのであってバサーにも責任があると思います。
児童ポルノは購入者にも責任があるんじゃなかたかな?

rne********さん

2011/7/2504:25:22

昆虫採集も釣り(バス、シーバス、メバル、フカセ、ヘラ、ジギングなど何でも)も熱帯魚飼育も爬虫類飼育も趣味にしている19歳です。

在来種が減ろうが増えようが、外来種が減ろうが増えようが人間には害がないです。

って書くと叩かれると思いますが、叩く権利があるのは完全なるベジタリアンだけです。

syo********さん

2011/7/2423:54:11

現役駆除派です。

>在来種が減る事についてブラックバスが第一の
>原因のように考える人が多いのでしょうか?

在来種を減らす第一の原因と捉えている者は駆除をしている人達の
中でも実は少数です。
河川の三面溝化や浚渫等を見れば在来魚種に影響があることは
一目瞭然でしょう。では何故これらの問題を飛び越して外来魚ばかりが
問題視されるのかと言うと一番大きな原因は公共事業には公益性があり
社会の同意を得て行われていること。一方バスの拡散状況は社会的同意
を得ないで一方的に公有水面を私物化され共有資源の略奪ともとれる
密放流がその土壌にあるからです。

>また、在来種が居なくなる事について、どんな問題があるのでしょうか?

研究者は生物多様性の低下や生活環の断絶を言っていますし、
内水面職漁師は漁獲量減少による生活の破綻を言っています。
稀少魚種を守ろうとしている市民団体、例えば”シナイモツゴ郷の会”
等は自然再生を願い結成され、バス駆除のみならず稀少魚種の人工繁殖
なども行っています。つまり貴方がバスを思うのと同様に在来魚を愛しく
思っている人達が大勢いると言うこと。それが社会的同意も得ず、管理者の
許可も得ず、魚食魚が水域に放たれ日夜食い荒らされているのなら駆除と
言う選択が出てくる方が自然ではないでしょうか。

>ニゴロブナなんて、鮒ずしにして人が食っていますが、
>それは問題が無いのでしょうか?

全く問題ありません。
人間が資源として利用しているのなら漁獲量に規制を掛けるとか
養殖に依存するとか数をコントロールする何らかの対策ができますよね。
そもそも生物多様性条約でさえ、在来魚を守ろうと言うのが趣旨ではなく、
人間が永続的に利用しようとする内容のものですから。

>バス釣りをしている人と、在来種の問題は関係無いと思うのですが
>結びつけたがる人が多いのも不思議です。

本来は在来種や社会的に合意形成された外来魚種、あるいは事故的に
広まった外来種のみであるはずの水域に高次消費者の魚食魚が不法かつ
意図的に放たれた。それを貴方達が利用する。簡単に結びつきますね。
バス釣りを取り締まる法が存在していない以上、バス釣り自体は
犯罪ではありません。但し、その場所が密放流から始まった繁殖場所
であることを知っていてバス釣りをしているのであれば少なくとも
”善意の第三者”とは言えませんね。
各地で在来魚の絶滅や激減が報告されているにも関わらずすぐに環境問題に
論点をすり替えようとしてみたり
『国はバスを環境問題のスケープゴートにしている』等環境問題をバスの
スケープゴートにしてみたりするのかが理解できません。
私としては環境問題も外来魚問題もそれぞれ解決して行かなければならない
事だと思っているのですが。

>違法にバスを放流する人は、もう犯罪者であって
>バスアングラーじゃないでしょう。

その通りです。
ただその犯罪者が作り上げたバス釣り場を利用しているのであれば
その密放流者はトカゲのしっぽ的な存在になってしまっていますね。

>知恵袋をやっている人が、人殺しをしたら知恵袋をやっている人は、
>みんな犯罪者ですか?

前記の通りです。つまり犯罪者ではないけれども善意の第三者でもない。
盗品と知りつつも安価で物品を購入する様なものです。

qxc********さん

2011/7/2423:28:30

回答者の皆さん、自分はバスは一番の被害者だと思います。人間によって湖に放され、そしてそのうちに悪者扱いされて駆除される。バスの立場で考えればとても悲しいことです。バスは一つも悪いことはしてません。生きるためにエサをとった、しかしそれが在来種だった、それだけのことですから。
バスアングラーについてもそうです。質問者の言っているとおり、釣りをしているだけで悪者扱い、それっておかしいですよね。むしろ、堰堤なんかある川にウナギや鮎の稚魚を放流する地元の団体なんかの方がよっぽど在来種にダメージを与えると思います。

kis********さん

2011/7/2421:29:14

外来種問題とバス釣りは直接関係無いですよねぇ…。
在来種減少、生態系の破壊を論点にするなら、開発による埋め立てや水路の護岸化などのほうがバスの食害の数万倍(もっとかな?)水質悪い所で棲めるのはコイやバスくらいなんですよね。
まぁ、鮎の放流してる漁協としては被害を最小限にする為に駆除せざるを得ないでしょうし。
ただ、バスの食べる量って大した量じゃないんですよね、トラウト類の方が数倍食べる。成長スピードがそれで全然違う。棲息域の広さが違うので比較しにくいですが。
マナーの件でいけば、ヘラブナやってるオジイサン達の方がバス釣り師の数倍ヒドイ…。比べることじゃ無いので、最低限自分はマナー良くしておこう、程度ですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる