ここから本文です

85歳の 祖父の事ですが・・・ 今年初めに同じ日に歯を3本抜いたところ、それから...

qpy********さん

2011/7/2400:21:14

85歳の
祖父の事ですが・・・
今年初めに同じ日に歯を3本抜いたところ、それから頭痛が続き歯医者で痛みどめをもらっても良くならず、違う歯医者へ行っても原因が分からなくてかかりつけの病院で痛みどめをもらってい

たそうです。
耳鼻科へ行った所、蓄膿症と言われ日帰りの手術を受けたけども頭痛は治らなく痛み止めをもらい続けていたある日食事をすると飲み込めなくて吐き出してしまうようになり、点滴を自分で受けに行っていたそうです。
急に食事をしなくなったので伯父が大きな病院で検査入院させたところ「アスペルギルス」というカビが鼻の奥と喉にあり取り除いてくれたそうですが、今はさらに悪くなって右顔が痺れてしまいこのままでは感染症を引き起こすということで胃から栄養をとるように手術をしなければいけなくなりました・・・
カビがある位置が眉間の骨にあり手術が困難だそうです。
家族としてはカビの治療を行い自然に食事が出来るようになってもらいたいのですが、どこか良い病院を知る方がいるなら教えてもらいたいです
食事が出来なくなって2か月で鼻から管を入れて栄養を取っています。
糖尿病もあるので治療は困難なのでしょうか・・・
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2011/7/2404:34:14

耳鼻咽喉科医です。

抜歯したのは上額の歯でしょうか?

恐らく耳鼻科にかかった時に片側の上顎洞に陰影があり、そこから
歯性上顎洞炎と診断され副鼻腔炎の手術、となったものではない
かと推察します。

片側上顎洞に陰影を呈する疾患として、歯性上顎洞炎、上顎洞
真菌症、上顎癌の3つが挙げられます。歯性上顎洞炎と思って手
術をしたら真菌症だった、というのはありえる話です。

>「アスペルギルス」というカビが鼻の奥と喉にあり
>カビがある位置が眉間の骨にあり手術が困難だそうです。
>右顔が痺れてしまい

アスペルギルスは上顎洞真菌症を起こす代表的な真菌(カビ)です。
上顎洞の真菌は取り除けたが、他の副鼻腔にまだ真菌がいて、副鼻
腔炎の症状を呈している、ということでしょう。
眉間の骨、とあるところから恐らく前頭洞と推測します。
前頭洞は内視鏡的にアプローチするのが難しいですが、副鼻腔手術に
慣れた医師なら不可能ではありません。ただ、リスクがそれなりにあるので
85歳で糖尿病あり、全身状態不良だと、躊躇されるかもしれません。

>このままでは感染症を引き起こすということで

文章からは既に真菌感染を起こしているように思われます。
血糖コントロール不良が背景にあり、真菌感染症が顕在化した可能性を
まず疑います。上顎洞真菌症の治療は通常手術で真菌をかきだすだけで
いいのですが、前頭洞に入って感染を起こしてしまったのではないかと思い
ます。

>食事をすると飲み込めなくて吐き出してしまうようになり、点滴を自分で
>受けに行っていたそうです。

副鼻腔真菌症から発症した真菌性髄膜炎を除外する必要があります。
腰椎穿刺を行って髄液中に真菌がいないかを確認すべきです。

>胃から栄養をとるように手術をしなければいけなくなりました
>鼻から管を入れて栄養を取っています。

胃婁造設を勧められたということでしょうか。
副鼻腔真菌症の重症化、ということであれば行うべきは真菌感染症の治療
であって、栄養補給路を作るという対症療法ではありません。
また、経鼻胃管は胃腸から栄養を吸収できるので栄養補給手段としては良
い方法ですが、今回のように鼻副鼻腔疾患が背景にある場合には原疾患の
治療の支障となる可能性があることを認識しておく必要があります。

真菌感染症・髄膜炎の所見がないなら、純粋に老衰によるものである可能性
は否定できません。その場合、胃婁を作るのは死期を迎えた方を無理やり生か
すための延命手段という位置づけになります。医師の間でも意見がありますが
本当に患者さんが胃婁造設を望んでいるのかよく検討する必要がありそうです。

健康な方なら前頭洞を手術して真菌を出来る限り取り除き、その上で抗真菌
薬投与、となるでしょうが、85歳で糖尿病あり、栄養状態不良だと、最終診断
がどれであれ、回復の見込みを五分五分くらいに考えておいたほうがよいように
思います。回復したら御の字、ということです。

厳しい回答になりました点はご容赦ください。
患者さんの回復をお祈りしております。

質問した人からのコメント

2011/7/24 16:24:20

docterhawkさんありがとうございました。
胃婁造設を進められて困惑している所でした。
専門的なことがわからないので詳しく文章に書けないのに解釈してわかりやすく答えていただき本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる