ここから本文です

すごくけちなママ友がいて、最近では笑えてしまうほどです。 子供同士は仲がよく...

mjyory67さん

2011/7/2401:23:23

すごくけちなママ友がいて、最近では笑えてしまうほどです。
子供同士は仲がよく、私も特にママ友もいないので、誘われたら遊びます。

必ず100%あつまるのは我が家です。
いつも、「今度はぜひうちに来て欲しいよ、今回も旦那が友達呼んで宴会やってるから、今度ね」
「うちの子が○○ちゃんち行きたいって言って利かないのだわ」
等々、、、あれこれ理由があって、そう言われ続けて5年以上

はっきり、「うちには呼べ無い」って言えばいいのにって、ほほえましく思えてしまいます。

あと、ほぼ手ぶらです。
「なんか買ってこればよかったよね~、ごめんね」
「途中で寄ろうと思ったら、○○が愚図ってさあ」

この前は、牛丼を買ってきてくれるというので、「お!珍しい」と思いましたが、
「思ってたところに牛丼屋がなかったのよ、コロッケ買ったからもって行くねえ」
と158円のコロッケ5個入りだけを持ってきてくれました。

結局私が、ごはんを炊いてサラダと味噌汁を作りました。

それで、がんがん食う・・・。

珍しく、158円程度のブルボンのチョコチップクッキーを買ってきてくれたのですが、
帰った後にメールが来て、
「チョコチップクッキー、机の上においてあるけど残りは食べてくださーい」
とメールがきたので、
「そりゃ食べるわ」と内心思いながら、メールの返信しなかったのですが、

翌日メールが来て、「チョコチップクッキーの場所わかりましたか??」
とメールが来て、驚きました。

「ごちそうになっちゃってすみません」って言わないといけなかったみたいです。

私は利用されているのですかね??
みなさんだったら、どうしますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2409:55:02

笑って済ませてあげるところに主さまの懐の深さを感じました。
そのママさんの事、嫌いではなさそうですね(^o^;

私の周りにもいますよ。
頼る事しかしない人…
ケチとは違うんだろうけど、呆れるくらい図々しい人がいます。

今は付き合いが少なくなったので被害は少なくなりましたが、ゼロではありません。

こちらはそれとなく、迷惑ってオーラを出しているんですが、まったく意に介さないみたいですね(><)
心臓に毛が生えてるなみの図太い神経してます。
こっちが参っちゃいます。

質問した人からのコメント

2011/7/25 15:51:21

こちらかはメールも出さないし、返信も無視してしまったりします。普通の友達なら遊びに来るならあれこれ掃除したり用意したり気を使いますが、
彼女にはまったく用意はいらないのでその辺は楽です。

「ママ友 ケチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2421:32:16

私は、読んだ限り、お友達はあなたを利用しているなんて、これっぽっちも思っていないのではないかと思いました。悪意はないと思います。

私のまわりにはいませんが、その方は、手土産の習慣、マナーを知らないのではないのでしょうか。手土産を持っていく習慣(常識)があれば、158円のクッキーでそのようなメールを出さないと思いますが。

私だったら、話しがあったり、気があったりする人なら、付き合います~。

お昼を用意するのが負担に感じたら、お昼後から会うようにするとか、外食する(割り勘)とか、用意する時間がなくてと言ってみるとか、対応してみてはいかがでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2011/7/2413:29:58

利用されていると思います(笑)
5年もつきあっているのに、あんまり突っ込んだ関係でもなさそうなので、ほどよい距離感でおつきあいできているのではないですか?
私ならおもしろ半分で「5年のつきあいになるけど、まだ一回もアナタのおうちに伺ったことないよねぇ~」とか言いますね(笑)。子どもにも「○○ちゃんち、行ってみたくない?」とか仕向けちゃうかも。
ご飯も、一緒に食べるなら「ご飯とお味噌汁準備しとくから、おかずお願いしていい?」と前もって言いますね。例えば相手が相当生活が苦しくてそのことを相談されてるくらい…とかなら別ですが。。

2011/7/2406:45:26

私も、毎週、時には連日、毎回ウチに遊びに来てお昼食べてオヤツ食べて帰りは20時超過というママ友との付き合い早6年☆
最初の3年は普通と思っていましたが(笑)ある日そのママ友が、友達との付き合いは損得勘定してるっていうのを耳にし、大ショックを受けました…でも気が弱い私はそれから2年断れず同じようにお付き合いしました(泣)ここ一年は私が妊娠、出産したので離れて行きましたが…
ただそのママ友は十回に一回くらい(汗)はお昼の材料を買ってきたり、お菓子1~2袋くらい持ってきていました。

質問者様のママ友が来る頻度はわかりませんが、その太っ腹さと心の広さに脱帽(笑)

私の場合は、そのママ友くらいしか友達いなかったので、利用されてて悲しかったですが…質問者様はそんなに深くお付き合いはされていないみたいですね、でもたまにはお断りしたり、外食に誘ったりしてみては?やはり図々しすぎますって…

2011/7/2402:32:41

凄いですね~ww

ケチというか 図々しい。

もし その方のことをホントに友達と思っているなら 忠告してあげたほうが良いような気がします。

2011/7/2401:57:42

読んでて、笑ってしまぃました☆そんな方、居るんですね!

私なら、お付き合いしません(笑)

たまには、高級ランチでも行かない?とか言ってみては?(笑)

本人は普通に思ってて、案外 気付いてなぃかもですよ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。