ここから本文です

【お礼50枚です】 ヤフオクで、終了間際で新規又は評価の悪い方の入札がありま...

kam********さん

2011/7/2411:13:32

【お礼50枚です】
ヤフオクで、終了間際で新規又は評価の悪い方の入札がありました。その場合の対処法はどうすれば良いのかをご意見お願い致します。

ヤフーオークションに落札・出品で参加している者です。

先日、出品していたお品の終了間際(終了2分位前)に評価に不安のある方(良い2-悪い2=0)から入札が入りました。終了間際での削除に躊躇したのですが、結局削除しました。お品は次点入札者の方に落札されました。
落札者になった方に早々に初回ナビを入れたら、「高値更新されたと思って、違う人の商品を落札してしまった。」とご連絡がきました。私は、最高入札者の方を削除した経緯と終了間際の削除を行ってしまったお詫びをして、落札者都合では削除せずに、私が手数料を負担する形で、お取引中止にしました(悪い評価が付くなら、安い手数料を負担しようかな・・・と思ったので)

ちなみに、商品説明には「新規の方は質問欄からお知らせ下さい。トラブル防止の為、新規の方でご連絡なく入札される方、悪い評価が1割以上の方、お取引に不安を感じる方は、ご入札頂きましても削除させて頂きますのでご了承下さい」と記載しています。

前置き長くてすみません。ここでご意見を伺いたいのですが、皆様なら上記の場合、どう対応されますか?
評価に不安のある方(又は連絡なしの新規)でも、終了間際の入札は削除せずにお取引しますか?
もし削除するとして、「他の商品を落札した」と次点の方に言われたら、落札者都合で削除しますか?

私は、出品での評価が160位とまだまだひよっこで、今回の様なパターンは初めてなので少し混乱してしまいました・・・。
ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2011/7/2412:39:33

今回のような件は、出品者なら少なからず経験しているでしょう。
では、最善な対処法はあるでしょうか?残念ながらないです。
先の回答者はあなたの非を責めていますが、果たして断言できる
その方の自信に正直驚きます。

あなたもトラブルの可能性の強い取引を避け、拒否されるかも
知れないことを承知で入札者を削除したのでしょう。
結果は残念ながら繰上げ落札者の拒否に。
ここで対応方は大きく分けて二つあります。
一つは拒否した落札者を落札者都合でキャンセルする。
これは落札者に悪い評価が付くだけでなく間違いなく報復評価
は必至です。では出品者都合でキャンセルする方は少ないでしょう。
二つ目は、今回あなたが取った対応です。落札価格にもよりますが
このような対応をする出品者は多いはずです。
良いか悪いかの判断は難しいですが、非と決め付けることではないでしょう。

結論は現状のヤフオクのシステムの不備が最大の原因でしょう。
2-2=0の評価の方が入札できるのもシステムの不備でしょう。とは言え
参加の自由からすれば仕方ないことでもありますが。
可能といえば、このような場合は、キャンセルも自由にし、評価もなく、
もちろん落札課金もなくせば、問題はかなり少なくなるはずです。
しかし、このようなシステムを作れば、必ず悪用する方もいます。
さらに言えば、これでは損をするのは主催者のヤフオクですね。果たして
強欲なヤフオクが取り上げるとはとても思えないね。

あなたの対応は「是」でもなければ「非」でもなく、仕方ないことなのです。

質問した人からのコメント

2011/7/28 19:25:38

確かに、色んな方が参加している「最善な対策はない」のかもしれませんね。。皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chr********さん

2011/7/2412:54:29

>ここでご意見を伺いたいのですが、
>皆様なら上記の場合、どう対応されますか?

そもそも、オークションの開催中は入札者の削除は絶対にしない。
入札者の削除は今回のような無用なトラブルのトリガーとなることを知ってるからね。
落札された人と取引ができなかったら、削除すれば良いだけの話。

なので、ワタシは入札時に評価がマイナスの者でなければ誰でも入札welcome。
浅はかなトラブル防止策が無用なトラブルを招いていることを認識しよう。

mei********さん

2011/7/2412:05:56

入札者の削除は出品者に与えられた正当な権利ですので、何の問題もありません。何を根拠に悪質だと言われるか分かりません。

繰り上げで正規の落札者となったからはきちんと取引する義務がありますので、他で落札したからなどと言った言い訳が通用するはずがありません。あなたは何も悪いことはしていませんので、落札者にお詫びをする必要もありません。
単に事実を説明すれば良いだけです。

もしそんな言い訳が通るなら掛け持ちで入札して、一番安いところと取引すれば良いと言うことになります。

当然落札者都合で削除して再出品すべきです。

とのまさん

2011/7/2412:03:53

>>もし削除するとして、「他の商品を落札した」と次点の方に言われたら、落札者都合で削除しますか

これは絶対にしません
もし削除するなら出品者都合にするか
何もしないで放置する

新規お断り、も評価悪の方もお断りしてません
新規さんは真面目かイタズラか判りませんから
お取引してから判断します

悪評価はあまりに酷い場合は
削除してます

間際に入札されたら・・難しいですね
今回のような場合もあるなら。

ですがあまりないケースではないかな、と思いますよ

間際に入れればOKみたいになっても困りますし
削除してもいいんじゃないか、と思います

kot********さん

2011/7/2411:45:31

個人の自由ですが、私の場合、オク開催中はどんなに評価が悪かろうが、削除はしません。安易に削除すると、次点やそれ以外の入札者を巻き込んだこういうトラブルが予想されるのもありますし、削除された入札者から逆恨みされて別の出品へのいたづらや無意味な違反報告を誘発したりする可能性もあるからです。
とりあえず、評価に悪いがあろうが、取引をしてみる。2−2でも、すくなくとも2回は通常の取引を終えているのですから。もし取引出来ない場合でも、堂々と落札者都合で削除して再出品できますし。(私は新規でもマイナス30くらい方でもウェルカムです。300程度の取引してますが、キャンセルや削除した経験は今の所ないです)
今回の場合は、やはり自分が削除した結果招いたことですので、削除の処理をせず手数料を負担して再出品がいいかなと思います。さすがにこれで落札者都合で削除するのは横暴かなと思いますよ。間違いなく自分にもマイナス評価をいれられてしまう。

bb_********さん

2011/7/2411:38:24

2分前の最高額入札者の削除は悪質極まりない愚行。

本来なら次点に取引義務はない。確かに入札額は終了時まで有効という認識もあるが、基本出品数量が1で次点になったら繰り上げはほぼない物と見越して他者・他物の落札等あっても当然。

そんな2分前の入札者削除を勝手にするなら、次点から不当に繰り上げられたまま終了させられてしまった落札者の要求も聞き入れ【出品者都合の削除】が妥当な所。何故さして落ち度のない次点(繰り上げ落札者)を落札者都合の削除と発想になるのか…?結局の所、貴方は自分の不手際は直視せず、自分には甘すぎる。

商品によっては貴方の商品ページが相応の状態(出品者都合の削除・取引不成立)になっていないと、相手が他の方から落札しようとした時に貴方のURLを挙げられて「こちらで落札されていますよね?同じ商品が又必要ですか?転売お断りです」等と詰め寄られる人もいますよ?全て貴方のせいで…。

本来は評価0の相手のまま終了・落札させておく。
終了後は相手に対して取引を持ちかけ適宜1週間位きちんと待つ。
その上で取引不成立になった場合は落札者都合の削除等実施。

次点に繰り上げを示唆。選択を任せるだけだった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる