ここから本文です

一般取引資料せんについて教えて下さい。 交際費をやっているんですが 1年間の...

vai********さん

2011/7/2415:05:44

一般取引資料せんについて教えて下さい。

交際費をやっているんですが
1年間の総取引金額が5万円以上とあります。

取引は毎月ちょこちょこあり一年を通すと6万円の場合

4月5000円
5月2000円
6月10000円
10月 20000円
2月 23000

計6万の場合
毎月毎に書くのですか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
22,465
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

編集あり2011/7/2421:01:39

資料せんには基本的にそれぞれの内容に応じて作成範囲があります。大体は期間内の各取引先との総取引金額で考え、売上高の場合は一定の期間における10万円以上、仕入高の場合は30万円以上、外注費の場合は10万円以上、交際費の場合は5万円以上などです。あと、仲介手数料や広告宣伝費は全て記載します。
質問者様の場合の交際費の年間6万円というのは、一つの取引先の総取引金額でしょうか?その場合は、資料せんには取引先名、取引内容、その取引先との期間内の総取引金額で大丈夫だと思いますよ(私だったら、取引日は決算日を書き、取引内容には事業年度内の飲食代などの取引内容を書き、取引金額に6万円と記載しますね)。

私も担当している企業の資料せんを何度も書いていますが、すべての取引を記載していると数千枚になってしまうところも多々あります。資料せんでは取引の日付まで記載できるようになっていますが、残念ながら交際費の場合は5万円以上のものだけを記載しても、従業員が多いところや取引の多いところは様々なところで様々な人間が交際費を使用していますので、細かいものなどは記載できません。きりがないので。しかし資料せんの内容を間違えてしまうと、この資料せんが税務署では内部資料として税務調査に使われますので、取引先に多大な迷惑をかけてしまうので注意してください。また、税務署から送られてくる資料せんの依頼は任意提出のものです。提出しなくても罰則等はありませんが、一応税務署への印象を良くしようと提出しているのが現状ですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる