ここから本文です

画像添付しました! メダカの稚魚 奇形か病気かの件です。

rfn********さん

2011/7/2416:26:27

画像添付しました!
メダカの稚魚 奇形か病気かの件です。

先ほど質問させてもらったのですが、画像が無いと判断付かないという事で添付させてもらいます。
前質問はここを参照してください↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467262589

この稚魚は繁殖目的でなく、室内での越冬目的のため昨秋親メダカ水槽にヒーターを使用したところ産卵が始まり
水槽内の稚魚ネットや外付け産卵ボックスで様子を見たのですが(積極的には採卵せず)
無事育ったのがこの1匹だったので兄弟はおりません。

この4月、暖かくなってきたので親水槽に合流させてみたのですが、すぐに追いかけまわされ…。
なので現在に至るまで1匹飼育です。

もう少し大きくなれば親と同居(現在母メダカが飛び出し事故で他界してしまったため父メダカと一緒に)
または、6月生まれの稚魚たちと大きさがそろえば一緒にしても良いかなぁと思っているのですが
形が違うのであれば一緒にするのも酷かも…と考えています。

奇形なのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?
今後どうやって飼育していけばいいのかアドバイスを下さい。

現在他に 父メダカ1匹 今年生まれの稚魚推定60匹(いずれも室内飼い)
軒先の水連鉢にに小さめのメダカ(今年購入)が2匹

稚魚推定60匹が無事2センチ程に育ったら屋外飼育する予定です。
ある程度は知人に譲るつもりです。

奇形,稚魚推定60匹,父メダカ,外付け産卵ボックス,昨秋親メダカ水槽,だるま,ヒーター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2011/7/2421:53:40

病気ではありません。、奇形は奇形ですがこれは『ダルマメダカ』です。ヒーターでの孵化との事なのですが、ダルマにするには水温が重要なのでだまたま条件を満たし誕生したのでしょう。ただ、ヒーターで孵化させた場合体質が弱いので生存率は低いので非常に貴重だと思います!
飼い方の注意点として、大きさが揃っていれば他のメダカ達と一緒にしてもいいのですが、注意して見てないと動きが鈍い為餌を喰いっぱぐれたり、他のメダカ達にイジメられる可能性があります‥。また『ダルマメダカ』より小さいメダカの中に入れるとイジメられないし餌も食べれるのですが、餌の食べ過ぎでお腹が膨らみ過ぎてひっくり返る恐れがあります…。
もともと奇形で誕生したメダカなので、体質はデリケートで寿命も普通のメダカより短いのがほとんどです。なので単独で飼育するのが望ましいと思います。ただし、その場合も餌のやり過ぎにご注意を!でも一匹だけでは可哀相なので相性のよさそうな相手を見つけてやってみては…?

どちらにしても、大切に可愛がってやって下さいね。。。

質問した人からのコメント

2011/7/31 17:01:00

感謝 ダルマメダカと個人的に判断して飼う事にしました。まだまだ小さいので、もう少し大きくすることが出来たらパートナーを見つけてあげるつもりです。

アドバイスにあったように、冬場のヒーター使用での産卵~孵化は驚くほど生存率が低かったにもかかわらず、ダルマメダカ誕生!を喜びます。
※この夏は放置しててもどんどん大きくなるので逆にびっくりです。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/7/2421:02:57

前の質問も読ませてもらいました。その上で今回の画像からも
奇形には見えないのですが、もしかするとメスではありませんか?

メスを単独飼育している場合オスが居ないことでお腹から卵を
出せず卵が詰まる過抱卵病というのがあります。これはひどくなると
風船のようにパンパンに膨らんで手遅れの場合もあって危険です。
幸い画像からは酷い状態ではなくオスを入れてあげれば十分に
解消できるレベルです。※もちろん産卵可能なメスの場合ですが。

または成長がかなり遅いようですので先天的(生まれつき)に内臓疾患
でも持っているのかもしれません。あまり見慣れていない方でもなんとなく
他の子と違う、と言う場合それがはっきりした奇形とかではなくても何か
不都合を持っている場合がほとんどです。ただ生命に関わる病気では
ないと思いますよ。

そもそもダルマも奇形といえば奇形ですので体が短いぶん内臓に疾患が
出ることは多く知られてますし酷ければ転覆したりもします。ただ画像の子は
真横でないのではっきりしませんがダルマでもショートでもないように見えます
ので普通種で多少の不都合が出てしまったメダカかもしれません。
そういった子は半年、1年経っても小さいままのことが多いです。

こういう子は大勢とは別にしてあげないとストレスから余計に酷くなります
ので単独(上記のように過抱卵の場合はオスとペア)で様子を見てあげて
しっかりエサを採れる環境にしてあげてください。

ちなみに稚魚の屋外飼育ですが早く出してあげた方が良いですよ。
メダカは太陽光によって体内でビタミン生成するので骨格や色ツヤは
もちろんですが何より病気知らずの健康体に育ちますので大きくなって
からよりも成長過程でしっかり日照を与えてあげてください。
寿命も屋内飼育に比べ年単位で長生きしてくれますよ。
※時期的に高水温には十分注意して下さいね。たとえば日陰を作っても
十分に日照効果はありますし何も直射日光でなくても大丈夫です。
または午前中のみ数時間でも効果はあります。

なにより病気やそれ以前の不調であればエサを口にしませんし、それらを
考えても病気ではないと思いますよ。ちょっと泳ぎが不自然?なのと
お腹が少し膨らみ気味ということで心配されるかと思いますが私の
経験上奇形はもちろん不自然な子はたまに生まれてきますが、良い
環境でストレスなく飼育してあげればちゃんと長生きしてくれますので
まずはメスであればオスを入れて様子を見てください。多少身体が
小さくても十分に産卵は可能なはずです。相性が良くない場合は
オスを入れ替えてあげれば大丈夫です。
大事に育ててあげてくださいね。

ついでと言っては何ですが前質問で書かれていたので・・・ダルマを
産ませるのはペアの段階から高水温、だいたい30℃~33℃位で交配
させ卵の管理も高水温を維持する事で確率をあげる事が出来ますよ。

mar********さん

2011/7/2418:09:15

写真がもっと近ければよく解るのですが、別段変った所のない普通のめだかに見えます。
若干おなかがぷっくりしているような気も・・・しないでもないですがエサ食べたらまるっとしますし。
ヒーターで水温が高いと、ダルマが生まれやすくなりますが、普通種からダルマが生まれてくる確立はほとんど無いです。
(でもまれに生まれることはあるようなので、この子もやっぱりぷっくりしてる!…なら半ダルマくらいだと。)
病気ではないでしょう、大事にしてあげてください。^^

himawariさん

2011/7/2417:27:53

普通のメダカじゃないですか? ダルマめだかでも奇形でも、病気でもありませんよ! 大丈夫ご安心を

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる