ここから本文です

明治とか大正の人々は何を着ていたのか??

ppi********さん

2011/7/2421:08:49

明治とか大正の人々は何を着ていたのか??

大学生です。
モガモボとかを授業で見て、オシャレだなと思ったんですが、そういう人たちはけっこう少なかったのでは(和服が多かったのでは)と先生が言っていました。そんな中、考現学を提唱した今和次郎という人が、路上で観察して銀座でどういう服を着ている人たちがいるのかということを調査していたと聞きました。
どんな物を着ていたのかという疑問を解消するには、何か手がかりはありますか?何か本がありますか?
また、今和次郎だけではなく、昔のファッションを記録していた人とかいますか?現代の研究者で昔の風俗についてやっている人いますか?

閲覧数:
352
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbr********さん

2011/7/2423:58:32

図書館で今和次郎の考現学を読んだことがあります

何曜日の何時から何時まで男女別、推定年齢別に洋服何人、和服何人、髪の形、履物の種類など実に精密に記録されています

昭和4年ごろの調査だったと思いました

大きな図書館にはあると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる