ここから本文です

LANケーブル CAT6eのケーブルで10BASE-T接続になってしまいます。

sak********さん

2011/7/2422:02:51

LANケーブル CAT6eのケーブルで10BASE-T接続になってしまいます。

初心者ですみません。

KB-T6E-CB100というケーブル(http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-T6E-CB100&mode=ma...
で自作をしました。

大体25メートルぐらい使い母屋と離れの家を繋げ、さあインターネット繋げよう!と思ったときに認識が異常に遅く(3分~5分)
ぐらいかかり、実際繋がったのですが、10BASE-Tというのでしょうか、その接続になってしまいました。
ルーターのそばで、用意した1メートルの同じケーブルで試したところ、1000BASE-Tの接続でした。
回線速度のテストでは
ルーターのそばでテストした結果:平均60Mbps
25メートル離れた部屋でテストした結果:平均9Mbps


2台PCを使いたいので1000BASE-T対応のスイッチングHUBを買い、繋げようと思ったのですがHUBは繋がりませんでした。


・CAT6eのケーブルでノイズは受けるのか
・ノイズにて回線速度が1000BASE-Tであろうものが10BASE-Tまで落ちたのか
・ケーブルの長さ(30メートルほど)で同じケーブルなのに回線速度が50Mbpsも違ってくるのか
・ケーブルが長すぎてはHUBが反応しないのか
・どのように接続すれば1000base-Tを維持したまま配線できるのか

どうかお願いします。

ルーターは
WZR-AGL300NH
というのを使い、契約回線速度は160Mbpsです。
OSはwin7 ultimate 64bitです

閲覧数:
1,439
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2011/7/2423:09:50

話の内容から、RJ-45プラグを取り付ける際の結線がおかしい(組み方がおかしい)みたいです。
10の繋ぎ、10/100の繋ぎ、1000の繋ぎは違いますので再度確認してみて下さい。 ノイズで落ちてるのではありませんよ。

ネットワーク上のケーブルを全て市販の5e以上の規格に変えてみたらすぐ分かると思います。

距離は10cmでも100mでもそんなに変わりません。

ケーブルジョイントは使うのであれば5e以上の物を使い、本当はジョイントレスで目的物同士を繋ぐまたはスイッチングハブを用いるようにして下さい。 (ジョイントでの接続は通信速度減衰します)

質問した人からのコメント

2011/7/24 23:54:16

線の並べ間違いでした;;
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2011/7/2422:48:29

長さはこの程度なら関係ありません。
接続端子の取り付けが悪いのでしょう。
腕の問題もありますが工具の問題もありますよ