ここから本文です

脇の下が痛い... 18歳の男です。 昨日あたりから左脇の下に痛みを感じ、見てみ...

bjo********さん

2011/7/2501:29:17

脇の下が痛い...

18歳の男です。
昨日あたりから左脇の下に痛みを感じ、見てみると蚊に刺されたような腫れがあり、触ったり腕を上げたりすると痛いです。

今日になって左脇の下の痛みは

すこしは和らぎましたが今度は右脇の下に同じような腫れができ、痛くなりました。

これってなんなんでしょう?
というか、どうすればいいんですか?

回答お願いしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2011/7/2501:39:40

恐らく 【毛膿炎←もうのうえん】かと思われます。 大きさがどのくらいかはわかりませんが

簡単な物なら ニキビと同類と思っていいでしょう。

この時期 特に脇はムレやすいので 汗でしめるとバイ菌が繁殖しやすいので 清潔にする事を心がければすぐ治りますが

もし皮下の中の方で炎症を起こして 膿がたまっていたら 抗生物質のお薬を飲むか もっと腫れがおおきければ 麻酔をし切開(1~1,5ミリから2ミリ程)して膿を出さなければなりません。

皮膚の表面に出来てるオデキ状のものなら ニキビと同類の軽いもの、
皮下の中の方で腫れているなら 少し注意をし 早めに皮膚科か外科の診察をうけた方がいいでしょう。

早めにうければ抗生物質だけで済む場合でも
放置しておくと 腫れが広がり 切開をしなければならないってゆう場合もあるからね(^_^;)

早めの受診をオススメします。

どうぞお大事に★

質問した人からのコメント

2011/7/25 01:52:29

おお!
詳しい回答ありがとうございます!!
大きさは1,2cmぐらいです。
とりあえず明日病院に行ってみます。

「脇の下 腫れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる