ここから本文です

エレクトーンのフロッピーディスクのレジストデータが再生できません。 EL900を使...

ami********さん

2011/7/2503:11:11

エレクトーンのフロッピーディスクのレジストデータが再生できません。
EL900を使っているものです。
先日タイタニックの楽譜を購入し弾いてみようとしたところ、
EL900のデータだけ再生できません。
何故でしょうか?

mumaで購入したフロッピーや、
教室で先生にお借りしたフロッピーなどは正常に再生できます。
また、タイタニックのフロッピーも、EL900用のレジストデータは再生出来ないのですが、
EL90用のものなどは問題なく再生できます。
900mにアップグレードしていないのでそれが原因なのでしょうか?

ちなみに900用のデータを再生しようとして、
曲の番号を選び、プレイを押すと読み込みはするのですが、
また曲番号に戻ってしまい反応なし、と言う感じです。

閲覧数:
1,399
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2011/7/2517:07:40

個人的な推測かもしれませんがご返答させていただきますのでよろしくお願いいたします。

>ちなみに900用のデータを再生しようとして、曲の番号を選び、プレイを押すと読み込みはするのですがまた曲番号に戻ってしまい反応なし、と言う感じです。

については、レジストデータはきっと本体に呼び込みできていると思われます。
呼び込んだ状態でレジストボタンを押して、音色等を確認してください。

>EL90用のものなどは問題なく再生できます。
ということですので、フロッピー&本体は正常だと推測できます。

きっと
まず最初に、EL900用のレジストデータを本体の呼び込み 次にEL90用のソングデータをカスタムプレーで再生して 演奏するということではないでしょうか

もう一度データ対応楽譜をご覧ください。その方法が記載されていると思われます。

質問した人からのコメント

2011/7/25 17:30:11

皆さまご回答本当にありがとうございました。
調べてみましたら、futaba_5218さんのご回答通り、
楽譜の一番最初のページにその旨が記載されておりました。
勉強不足で反省しております。

皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sponeさん

2011/7/2517:27:16

普通、むしろ700以下のエレクトーンがレジストを呼び込んで900のデータでカスタムプレーしますよね。ひょっとして、その逆なんでしょうか。□のカスタムプレーを何番に合わすべきか指示があったらいいんですが・・・。

レジストも再生できないんですか?それならフロッピーに不備があるとしか思えませんね。

a20********さん

2011/7/2508:59:06

再生されないだけで、レジストは入るのですか?
でしたら、900のデータをプレイして読み込んだあと、
90のソングでカスタムプレイするパターンなのでは?

squ********さん

2011/7/2507:23:29

アップグレードしていないからということは、問題ないと思います。

やっぱりフロッピー自体に原因があるんじゃないかと。

タイタニックのフロッピーを、先生のところのエレクトーンで再生してみてください。

フロッピーに問題がなければ、エレクトーンがステージアでも再生はできるはずです。

2011/7/2506:38:26

あらら…(゚.゚)?
恐らくフロッピー自体が破損しているか、その曲だけが破損している可能性が考えられる。900でしたら全て対応してますし搭載MDRは超高性能ですので動作は正常な様ですのでミューマでレジストのみを買うしかないですね~!

Yahoo!知恵袋 特別企画