防衛大学校で任官拒否をしたら、その後の人生は悲惨ですか?

防衛大学校で任官拒否をしたら、その後の人生は悲惨ですか?

職業1,860閲覧

ベストアンサー

0

そんなことはないよ。 ただ防衛大の場合、在学中でも給料や制服、下着の部類まですべて官費として 支給されているのでその費用を返還しなければならない義務を負います。 普通に別の公務員として働いて返すとすると月3~4万円返して 10年近くは掛かる計算になりますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 結構甘いモンですね。 もう少し何か科しても良さそうですが・・

お礼日時:2011/7/27 2:35

その他の回答(1件)

0

特に問題はありません。 防衛大学校には「日本国防衛に確固たる意志を持った者が任官する方が良い」と言う気風があります。 現在、任官拒否に対して学費償還などのペナルティが検討されていますが、あくまでも検討段階です。 従って、現状での任官拒否は個人の権利として、合法的に認知されているものです。(行為の善悪は別問題として) また、ケガの後遺症や病気のため、止むを得ず任官を諦める人たちも存在します。