ここから本文です

私は子供の時から休む時は正座で休みます。アグラは何故かしんどいです。 ふと思...

shi********さん

2011/7/2513:05:53

私は子供の時から休む時は正座で休みます。アグラは何故かしんどいです。
ふと思ったのですが、正座ばかりしていると、足が短くなったり、身長が伸びなくなったりするものでしょうか?

さいわい、足は身長の47パーセントなので、短くはないです。それは多分、親父譲りだとおもいますが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2011/7/2513:48:31

むしろ背筋がピーンとなって背骨が変形したり猫背にならず背が伸びそうなもんですけどね。
とてもよい習慣だと思いますよ。背骨が曲がったら老化の一途。
私も背骨に難を抱えており、若い頃にもっと姿勢をよくしておけばよかったと後悔しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2011/7/2521:24:35

正座が、姿勢がよい場合は、ご心配されるようなことはないです。

実際にリハビリテーション学会、リウマチ学会の医師も書籍で述べています。

問題になるとしたら、腰を丸めた姿・または極端に反った姿勢や、おしりを落とした割り座、横座りなどの正座の変形によるものです。
過剰な負担が部分的にかかり変形や痛みなどおきる場合があると警告しています。

正しい正座の動画を過去の回答ではりつけてあるので参考になればと思います
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055026260

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる