ここから本文です

私は子供の時から休む時は正座で休みます。アグラは何故かしんどいです。 ふと思...

shi********さん

2011/7/2513:05:53

私は子供の時から休む時は正座で休みます。アグラは何故かしんどいです。
ふと思ったのですが、正座ばかりしていると、足が短くなったり、身長が伸びなくなったりするものでしょうか?

さいわい、足は身長の47パーセントなので、短くはないです。それは多分、親父譲りだとおもいますが。。。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2011/7/2513:48:31

むしろ背筋がピーンとなって背骨が変形したり猫背にならず背が伸びそうなもんですけどね。
とてもよい習慣だと思いますよ。背骨が曲がったら老化の一途。
私も背骨に難を抱えており、若い頃にもっと姿勢をよくしておけばよかったと後悔しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2011/7/2521:24:35

正座が、姿勢がよい場合は、ご心配されるようなことはないです。

実際にリハビリテーション学会、リウマチ学会の医師も書籍で述べています。

問題になるとしたら、腰を丸めた姿・または極端に反った姿勢や、おしりを落とした割り座、横座りなどの正座の変形によるものです。
過剰な負担が部分的にかかり変形や痛みなどおきる場合があると警告しています。


正しい正座の動画を過去の回答ではりつけてあるので参考になればと思います
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055026260