ここから本文です

日能研に通塾し始めたのですが親のフォローってどれくらい?

sam********さん

2011/7/2515:13:59

日能研に通塾し始めたのですが親のフォローってどれくらい?

小4の子供が中学受験のため
この夏から日能研の夏期講習に通い始めました。

以前はZ会の中学受験コースを受講していたのですが
算数が全くついていけず
本人も苦手意識を持ってしまい
教えるたびに泣く…やる気なくす…叱る…慰める
の繰り返しが親子共にストレスになり通塾を決めたのですが……

まだ二日目なのですが同じ状況に陥っていて凹んでいます(泣)

親のフォローはそりゃ必要なくなるわけではないとは覚悟していたけれど
大人しい子だからでしょうか
全然ついていけず、説明してあげてもわからず
なんだか私が泣けてきて不安でいっぱいです。

家庭学習ノートもみてくれているのか??で
親の私のほうが辛くなってきました。

日能研通われている保護者さま
ここは個別フォローは皆無なのでしょうか?
こんなこと当たり前なんでしょうか?
教えてください!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2011/7/2617:06:55

ちょっと前に子どもが日能研に通っていました。教室によって違うかもしれませんが、塾で各自の家庭学習ノートのチェックまではやってくれなかったですよ。それは、親の担当じゃないでしょうか。

また、まだ講習が始まって2日目なんですよね?他のお子さんは普段から日能研に通っている子も多いでしょうし、塾の授業の流れにもついていっているのだと思いますが、初めて塾に行くお子さんにそれを求めるのは酷じゃないでしょうか。

まだ4年生ですし、先が長いですから、今の1日分、1問ずつがわかるかどうかにこだわるのではなくて、お子さんが今日は塾でどんなことをやってきたのか聞くような方法の方が有効なんじゃないかと思います。「お母さんはどんな問題でもわかる」というスタンスだと、お子さんは自分でわかることを口に出しにくいし、ましてわからないところなんて言い出しにくいのでは?

逆に、「お母さんは塾に行っていないからわからないけど、今日はどんなことをやったの?塾ではこんな解き方をするのね」というような形でお子さんに塾での勉強内容をしゃべらせるようなことをやってみたらどうでしょうか。塾でやった内容も、他人に説明することでお子さんの中で再確認できますし、やった日にすぐわからなくても、時間をかけてでも理解できればいいわけですよね。

夏休み中にも確認テストが何度かあると思いますから、そこで頑張ることを目標にしたらいいのではないでしょうか。

親ができても何の意味もないですから、お子さんができるようになることが目的ですよね。あまり親が周りでごちゃごちゃ言わないで、自分でやるのを見守るような気持ちでいたらどうでしょうか。まだ、お子さんは塾の雰囲気にも慣れていないし、内気な子ならわからなくても先生に聞きに行くとか、授業中に質問するのはかなりハードルが高いかもしれません。もうちょっと待ってあげたらどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/7/2623:23:18

毎日毎日無給で自分のお子様に勉強を教えるというのはとても大変なことですよね。
お辛いお気持ちお察しいたします。

保護者ではありませんが、以前日能研に通っていた子の家庭教師をしていました。
その子は、5年生の2月(カリキュラム的には6年生の内容)から日能研に入り、最初はさっぱり分からず体調を崩してしまったりしていました。
親御さんは「そこまでして受験しなくても良いんじゃない?」と仰っていたのですが、本人がどうしても止めないと言い張るため日能研も続けるしかなく、その子のお姉さんの家庭教師をしていた私に声が掛かりました。
「受験云々よりも、とにかく日能研で失った自信を取り戻させてもらいたい」というのが親御さんの希望で、その週に日能研でやった算数の問題をもう1度一緒に解くというスタンスで授業を進めていました。

最初の頃は2時間あっても全て終わらず、延長したりしていましたが、週末のテスト(その週にやったことの確認テストのようなもの)で合格点が取れるようになり、満点が取れるようになり…と少しずつできるようになってきて、軌道に乗り始めると、2時間掛からずに全ての問題を解くことができるようになりました。
(日能研の授業で理解ができるようになってきたみたいです)

やはり、軌道に乗るまでは皆苦労しているのではないかと思います。
また、私がお金を頂いてやっていることを、他のご家庭では親御さんがやっているんだなぁと思うと、中学受験の大変さをしみじみと感じました。

先生に質問に行けば教えてもらえるのでしょうが、小4で「この問題のここの部分が分からない」ということが分かるような子はほとんどいないと思います。
大抵の子が「算数分からない」くらいの認識しかないと思いますので、その状態では何を聞けば良いかすら分からないと思います。
私が、その子を見ている限りでは、自分から「教えて」と言えない子にとっては個別フォローは無いに等しいのではないかなぁと思います。

質問内容とはずれてしまいますが、お母様がお辛く感じてしまうくらいなら、日能研のフォローの家庭教師を雇うことも考慮に入れてみて下さい。
「塾のフォロー(塾でやったことを、塾のテキストやノートを見ながら教える)」ということであれば、学生さんに安く頼めると思います。
(私も時給2,000円×2時間で週1でしたので、月に16,000円くらいでした)
4年生であれば、もう少し短い時間でも大丈夫なのかな?という気もしますし、先生都合による振り替えや長期休暇の日程などを柔軟に対応することを明示すれば多少時給が安くてもやってくれる先生は見つかると思います。

日能研に限らず、集団塾での個別フォローはあまり期待しない方が良いと思います。
中学受験は、高校受験と異なり、学校の勉強と受験の勉強が全く違うのでお母様も苦労されると思います。
その中でも、お母様が心穏やかに過ごせる方法が見つかることを願っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2011/7/2523:00:37

講習からのスタートだと、最初は大変だと思いますよ。

集団塾で個別フォローを求めるのはちょっと無理です。

日能研のシステムですが、子どもは授業で初めての内容を習ってきます。
説明を聞いて例題問題を解く、答え合わせをして、次のステップに進むことを繰り返してきます。

家庭学習では塾で解いた問題と同じ内容の問題を解きます。
このとき、親が教える必要はありません。
解き方を教えるのが塾の仕事です。
子どもは集中して授業を聞いて理解できるように勉強してくるのが塾です。
塾で解いた内容を家庭学習で復習し、定着させていくのが日能研のシステムです。

親はお子さんが塾の宿題を忘れずにやっているかどうか、答え合わせが出来ているかどうかなどノートのチェックをしましょう。

最初から完璧を求めるのは無理ですよ。
周りは既に通塾して塾の授業似なれているお子さんばかりだと思います。
集団塾が初めてなら戸惑うことも多いですよ。
お子さんが授業を集中して聞けているかは授業ノートを見るとわかりますよ。
日能研の授業は板書が多いので、授業ノートに板書が出来ていなければ、まだ慣れていなくてノートが取れていないことになります。

通常授業でも慣れるまでに2ヶ月くらいはかかります。
講習は毎日なので、1週間は様子をみましょう。
今はお子さんも授業を聞くだけで必死なんだと思いますよ。
家に帰ってきたら、少しはやさしく接してあげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる