ここから本文です

この動物はなんですか?家の裏の山に犬みたいに丸まって寝ていました。 犬っぽい...

ch2********さん

2011/7/2518:36:58

この動物はなんですか?家の裏の山に犬みたいに丸まって寝ていました。
犬っぽいけど、犬じゃない気がして気になります!
顔はシャープ、シッポはボサボサで毛が抜けた感じで、
全体的にやつれた印象でした。

キツネのような、タヌキのような…。
おおかみでは?とゆう意見があり調べたところ、絶滅してるみたいでした。
調べるなかで、ヤマイヌが有力候補かな?と思いましたが
やっぱりよくわかりません。

ちなみに、ヤマイヌって、要は山にいる野良犬ってことですよね!?

写真が見づらくて、恐縮ですが、何か心当たりの方や、これはあれっぽいとか、
ありましたら教えてください。

ヤマイヌ,野良犬,タヌキ,疥癬,心当たり,おおかみ,hter802

閲覧数:
7,550
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hte********さん

編集あり2011/7/2518:51:25

おそらく疥癬(かいせん)という病気にかかったタヌキで間違いないと思います。文面からしてもかなり弱っているとのことですので、間違いないでしょう。ヒゼンダニというダニが寄生して起こる病気で、毛が抜けてしまい、ちょうどこんな感じになります。タヌキは本来夜行性ですが、疥癬にかかると昼間もうろうろし、エサもとれないのでいずれ衰弱死してしまいます。関東ではかなり流行しています。ヒトにうつることはまれで、うつってもあまりひどくなることはありませんが、素手では触らない方が良いです。イヌ、イノシシには簡単に感染しますので、飼い犬は近づけない方が良いと思います。かわいそうに思って餌をあげたりすると、(特にヒトがあげる餌は栄養価が高いので)衰弱死するまでの期間が伸び、苦しむ上に感染を広げますので、心を鬼にして追い払ってください。

質問した人からのコメント

2011/7/26 13:37:01

成功 とてもよくわかりました!まさか病気のタヌキとは思いませんでした!
ありがとうございました!
他の方も意見や、タヌキのわかりやすくてかわいい写真など、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2011/7/2612:16:47

hter802さんも回答されていますが、疥癬にかかったタヌキで間違いないです。

私は都内で鳥獣保護活動(公)に参加しており、多くのタヌキを見て(診て)きていますが、野生のタヌキで疥癬にを患っている個体は大変多いです。
手を掛けて治してあげようとするなら話は別ですが、残念ながら近づかない方が良いのも本当の話です。
疥癬は、タヌキ等の野生動物が広めたと思っている方が多いですが、広めてしまったのは飼い犬なんです。
そう考えると、可哀想な気もしますが。。

疥癬が治れば、こんなに可愛タヌキなんですが。
(失礼しました。我が家のタヌキです)

hter802さんも回答されていますが、疥癬にかかったタヌキで間違いないです。...

ara********さん

2011/7/2521:20:24

野良犬が皮膚の病気にかかったものとおもわれます。近づかない方がよいと思います。

spx********さん

編集あり2011/7/2608:07:13

色、形からしてタヌキ、キツネではありません。
野良犬だと思われます。
しかし色、毛並みからも何世代も野良犬である可能性が高いです。

補足
他の方の回答でタヌキであるという回答がありますが、体の形からしてもタヌキではないと思われます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる