ここから本文です

TOEIC試験は若者を対象とし傾向があるのでしょうか

abc********さん

2011/7/2521:17:13

TOEIC試験は若者を対象とし傾向があるのでしょうか

先日TOEIC試験を受けてきました。60人ー70人くらいの教室でしたが、中年以上と見受けられるのは、私も含めちらほら。ほとんどが、10代ー20代前半のように見受けられました。試験は結構難しく、いわゆる海外駐在のビジネスマンというイメージがあったのですが、若年層が多くて驚きました。こういうものでしょうか。学校とかの集団受験でしょうか。不思議でした

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/7/2523:25:09

私も40代ですが、これまで公開テストを受けたケースでは圧倒的に若い人が多かったです。
やはり大学生の人達が将来の就職活動のために受けているためではないでしょうか?
(社会人は会社でIP(団体受験)があれば、それで済ませて公開テストを受けない人が多いのかもしれません)

TOEIC自体には若者対象も中高年対象もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2011/7/2523:35:30

年配の方は、今さら...
と言う部分と、
実務の中で証明された 語学力評価が大きく
受験者数が少ないのでは ないでしょうか?

若い世代は、自分自身の自己啓発、あるいは 就職・転職に向けてでしょうか...。

国家試験,資格試験に 共通して言えることは、30代,40代と 年齢が上がると共に、受験者数が減って行きますので、TOEICも特別ではなく 同じ傾向にあるのでは、ないでしょうか...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる