ここから本文です

親戚なら犯罪が起きても訴えられないのですか? 近所におじが住んでいます。母の...

sao********さん

2011/7/2521:41:23

親戚なら犯罪が起きても訴えられないのですか?
近所におじが住んでいます。母の弟なのですが、覚せい剤や脅迫罪で刑務所に入っていたこともあり、50近いですが本当にひどい人間です。

数年前、うちの金を持ち逃げして連絡を絶っていたのですが、祖母がボケて、母(伯父の実姉)が病気で寝たきりになったのをいいこととに、数ヶ月前3件隣りの祖母宅に住みつき始めました。
金を持ち逃げしたことを咎めると、自分はやってないというばかりか、なぜか逆に金を返せと嫌がらせをしてきます。
他にもたくさんの問題が絡み合って顔合わせると言い合いか殴り合いにになりそうほど関係はひどいです。

昨日、それがエスカレートして家の窓ガラスを割られました。

すぐ警察を呼び、被害届を出すと言いました。その時は警察もそれを了解していたのですが、
先ほど実家の母に電話が入り、『家族仲良くやる為にも被害届なんて出すな、受理はしないから示談にしよう』
といったことを言われたそうです。

今までにも、嫌がらせをされ、生活安全課に相談をしていたのですが、向こうも前科があるので慎重で、犯罪すれすれのことしか
してこず、訴えられませんでした。
やっと直接的なことをされ、刑事事件で訴える(民事で訴えてもメリットがないのでしません)チャンスなのに、ここで被害届を受理してくれないなんて、意味が分かりません。

正直、また覚せい剤をやっている兆候がでているので、訴えて尿検査をしてもらいたいのです。
今までは犯罪すれすれでしたので、尿検査は無理でしたが、被害届を出して取り調べがあれば尿検査もしてもらえます(以前警察に言われました。)。

警察が受理をしないと言っても、被害届を無理やりだすことはできますか?
意見、アドバイス、お待ちしてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2011/7/2521:45:38

できるはずです。

親子間でも訴えることはできますから。

恐らく、警察も今後の付き合い等考えてそういった対応なのかもしれませんが…
意思をしっかり伝えてください。

頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dic********さん

編集あり2011/7/2522:09:07

>警察が受理をしないと言っても、被害届を無理やりだすことはできますか?

出来ません。被害届を受理するかしないかは警察が判断しますし、受理しようがしまいが、受理しても捜査しようがしまいが警察の裁量に任されています。

それに『嫌がらせで窓ガラスを割られた』件について警察を介入させたいのであれば、被害届ではダメです。
器物損壊は親告罪ですから、処罰してもらうためには刑事告訴が必要になります。

告訴なら受理しないと違法になりますし、捜査も行わなければ違法になります。ただ、もともと『法は家庭に立ち入らず』という考えがあるので、親族間の器物損壊程度なら、警察は何だかんだと理由をつけて、被害者が告訴を諦めるように誘導します。(前述したように告訴は受理しないと違法になるので、被害者に自分から『告訴はやめます』と言わせるように仕向けるのです。それなら違法になりませんから)

告訴するなら、警察官に何を言われても頑として処罰を望んでください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる