ここから本文です

最近、彼氏の髪に栄養がなくなってきました。 具体的に言いますと、半年前彼の髪...

mmp********さん

2011/7/2606:12:52

最近、彼氏の髪に栄養がなくなってきました。
具体的に言いますと、半年前彼の髪は結構固めで細かったです。ハゲてなかったです。
最近、髪の毛が細くなりぺったんこになり少し後頭部が薄くな

りました。

こう言った場合、なにかいい方法ありますか?髪の毛に栄養が行く方法とかあったら教えてください。お願いします

閲覧数:
527
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2011/7/2616:48:23

旋毛(つむじ)付近は、体の血管で「血管のへき地」と言われるところで、とても血流が悪い部分です。多くの人で軟毛が多いところです。前頭部の生え際と同様に薄毛になりやすい場所でありAGAの発症の典型的な部位です。思春期以降の男性では精巣から分泌される男性ホルモンが脱毛ホルモンに変わると、脱毛の危険があります。男性ホルモンを脱毛ホルモンに変える物質(5α-リダクターゼ)を持つ毛包(毛根)が多いのが頭頂部であり、側頭部は少ないと言われています。

思春期以降の男性では精巣から分泌される男性ホルモンが脱毛ホルモンに変わると、脱毛の危険があります。
加齢により血行不良や新陳代謝低下、活性酸素増加の要因が含まれると脱毛の危険性が更に大きくなります。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリアクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。

ミノキシジルやフィナステリド(プロペシア等)は必須アイテムですが、それだけでは「だめ」なようです。
夫もミノキシジルやフィナステリドを3年程実施してきたのですが思ったほど効果がなくて、本や情報商材をいろいろ購入して試した結果、③項に取り組んで現状打破しました。救われました。

①フィナステリドで、男性ホルモンが脱毛ホルモンになるのを抑制する。
②ヘッドスパで、頭皮の余分な皮脂を除去してミノキシジルで血行を促進する。
③食事などで、末梢血管の血流を増加させる。 → 頭皮の血行促進へと繋がる。

フィナステリドは、発毛・育毛を阻害する脱毛ホルモンの生成を抑えるだけ、すなわち、発毛・育毛のブレーキを解除するだけです。フィナステリドのみでは、著明な発毛・育毛効果は期待できないそうです。また、効果がない方もおられるようです。そこで、発毛・育毛のアクセルを力強く踏み込むアイテムが必要であり、それが②③項です。①~③のトリプル相乗効果が、発毛・育毛のポイントのようです。

西洋医学では①~②項までです。科学的なデータに基づいての治療だからです。間違いはありませんが、物の見方としては偏っています。中医学(漢方医学)やインドのアーユルベーダのように、患部だけをとらえるのではなく、身体全体の機能を改善していく・向上させていくことも重要です。

質問した人からのコメント

2011/7/30 19:47:21

みなさん、詳しくありがとうございます!

早速彼氏に教えたいと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pio********さん

2011/7/2614:10:14

みなさんが言っているようにAGA治療が一番早いかも

知れませんね。私も効果ありましたし。

あとは頭皮マッサージや食生活の改善などもお勧めします。

http://oyajinomikata.web.fc2.com/massage/index.html

koh********さん

2011/7/2607:57:41

薄毛のほとんどはAGAと言われる
進行性のものです。詳しくは
akiraさんが記載しているので
割愛しますが
最近栄養が無くなったというより、
AGAは徐々に進行しますので、
半年前というより、最近薄くなっていることに
気が付いたってことでしょう。

栄養をいきわたらせるというより、
抜け毛や軟毛化を引き起こす物質を
抑える方法が一番効果があります。

皮膚科に行ってプロペシアという薬を処方してもらって
ください。医師がプロペシアが必要ないということなら
問題がない可能性が高いので、安心できますよ

aki********さん

2011/7/2606:50:03

男性の薄毛の原因は殆どがAGAです、爆笑問題がCMで宣伝しているのを見たあことがあると思います。これは家系からくる遺伝による薄毛の発症で、早い人は20代前半から、最も多いのは30代からです、症状の特徴は頭頂部、前頭部、生え際、M字鋭角化です。彼氏さんの家系に薄毛の方がいてその方の影響を受けているのだと思います、一度確認してみたら如何でしょう、聞きずらいと思いますが、もし治療をするのであれば、遺伝的根拠は重要となってきます。AGAの根源は精巣内にある5αーリダクターゼという還元酵素がテストステロンとう男性ホルモンを薄毛の原因物質に変換させ薄毛を発症させます、この流れによる薄毛の発症をAGAといい遺伝によって受け継がれます、治療法は前述しました爆門が宣伝しているAGA専門医院で薬による治療ができます、この薬は5αーリダクターゼの働きを抑制して抜け毛を減らしていく薬です。質問者さんのご指摘している「彼氏の髪に栄養がなくなってきました。」→これも一理ありますが、根本的な原因は精巣内にある還元酵素なので、この働きを抑制しなければ、AGAの場合は進行します。彼氏さんが何歳か分かりませんが、薄毛は放置期間が長いと相当の時間を要します、兆候が現れたようでしたら早目に治療をすることをお勧めします。まずは原因の調査として家系を。

bib********さん

2011/7/2606:15:04

わかめでも食べさせますか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる