ここから本文です

不幸があった場合の祝い事について。 先日、婚約をしました。 まだ付きあって4...

mas********さん

2011/7/2611:14:59

不幸があった場合の祝い事について。

先日、婚約をしました。
まだ付きあって4カ月ですが、本当に色々な事があり濃い4カ月でした。
というのが、付き合って2週間で父が他界しました。

元々闘病中でしたが、急に体調が悪化し、危篤になって数日でした。
付き合ってすぐ彼の事を話していたので、父「今度会わせろ」私「そのうちね~」と言っていたのですが、結局彼を会わせる事は叶いませんでした。
が、彼は告別式にも参列してくれ、母・兄弟・親族にも挨拶をしてくれました。
母も非常に好印象でそこから家族ぐるみの付き合いが始まり、家族と共に彼・兄の奥さん・弟の彼女も集まって大勢で焼き肉に行ったりと良く出かけています。
彼のご両親にも会い、結婚したいと言う話もしていました。
そして先日、正式に婚約をしました。

年内は喪中で、来年4月は一周忌です。
が、父は宗教が嫌いで、葬儀も無宗教でお教もなく形式にとらわれず行うのが昔からの希望でした。
母は父の希望通り無宗教で行い、父の好きなクラシックを流し、父の好きな桜で祭壇を満開にし、父の友人が何人も思い出を語るようなものでした。
納骨も49日に囚われず、仏壇も無く父の好きな飛行機の模型と、花(菊以外)に囲まれて写真を飾っています。
そのため喪中であっても婚約をし、母も非常に喜んでくれ、彼のご両親も最初は遠慮をしたものの「そういうお考えの方だったら」と喜んでくれています。
入籍と挙式は同時に行う予定で、今から1年後に予定しています。

が、先日友人に是非結婚式に来てねと伝えたところ「喪中なのに祝い事をする神経が分からない」「心からお祝い出来ない」と言われました。
確かに一般的には喪が明けてから祝い事をするのが通例かと思いますが、父はそういう「形式上」と言うのが嫌いで、母も「お父さんは自分のせいで娘の幸せな祝い事をずらすことは願ってないと思う」と言っている為、このような日取りで婚約をしました。
この友人は父の葬儀にに参列し悲しんでくれた為、きっと父の事を考えて言ってるのだと思います。
が、父はこういう人だったからと伝えても「それでも喪が明けてから婚約すべき」と譲らず、終いには「まだ4カ月なのに焦り過ぎ」と言われ、頭に来てしまいました(彼女は既婚者です)
私は彼女の式に呼んでもらったので是非来てほしかったのですが、もう呼ぶ気がしません。
が、共通の友人を呼ぶのに彼女だけ呼ばないのも…と悩んでます。
他の友人達は祝ってくれて、式に呼んでね!と言ってくれてます。

こういう友人の対処はどうすれば良いでしょうか。
父の考え・既に婚約した事もあるので、「喪中なのに」というご意見は遠慮願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/7/2612:03:10

私は結婚前提で(婚約はしていませんでしたが)付き合っている時に、祖母が他界しました。もちろん彼(今は主人ですが)やお義父さんも参列してくれました(立場は知人でしたが)
その後、49日・初盆と行事が終わり9月に結納をしました。その席で1月の結婚式も決めました。
悩みはしましたが、二人ともいい年齢でしたし(授かり婚ではありません)。幸い、親戚も不幸事で集まるよりは、新年がおめでたいことで始まるのは気持ちいいよって理解してくれましたので。

その準備の中、もともと危篤状態が続いていた主人の祖母が他界しました。(式の1ヶ月前でした)。
悲しみの気持ちはみんなありましたが、予定変更することもなく、結婚式をしました。友人たちも参加してくれました。

宗教的なことや家としての考え方があるので、友人たちにも賛否両論いろんな考えがあったと思います。もしかしたら、私の友人の中にも反対の考えを持っていた人がいたかもしれません。言わなかっただけで。
ただ、両家が良しと決めたことなので、口に出して言わなければいいのです。言ってどうなることではないのですから、気分を害するだけですしね。

私も付き合ってることを職場には内緒にしていたので、急に結婚話を聞いたあまり接点がない同僚たちは、勝手に「出来ちゃったんじゃないの!」と噂を流してましたよ。でも、言いたい人には言わせておけ!って思いました。わかってくれる友人や同僚もいるので。

一人だけ招待しないと・・・って気になるのだったら、招待状は渡せばいいと思います。来るか来ないかは彼女の気持ちだと思いますので。もしかしたら、彼女も言い過ぎたと思っているかもしれませんし。
その後の付き合いは後々考えればいいのではと思います。あなたの中にわだかまりの気持ちが大きければそれなりの付き合いをすればいい。冷めた言い方ですが、そのくらいの気持ちで構えてください。彼女と結婚するわけではありませんから。

あなたには、あなたたち二人やご両家親族が幸せであることを一番に考えてほしいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/2 11:55:27

降参 ご自身の体験を基に回答して下さりありがとうございます。
一応招待状だけは出し、判断は彼女に任せようと思います。
ちなみに彼女には正式にお伝えしたと言うよりも、友達同士の話の流れで話しただけで、正式なお誘いをしたというつもりでは無いです。
親戚にもまだ何も伝えていないので・・。
皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2011/7/2612:44:56

今から1年後に、挙式と入籍なのに、お伝えするのが早すぎるんじゃない?これを、もしあなた様方の親戚関係に話したら、「早いのではないか」との意見は、チラホラあるように思います。焦る必要もないので、婚約したことは身内のことなので良しとして、一周忌が済んだところで、友人や親せき関係者に挙式や入籍の報告をお話ししたほうが良かったと思います。

whi********さん

2011/7/2611:49:13

喪中であっても、ご本人、両家が良いのであれば婚約しても構わないと思います。
入籍や挙式は喪が明けてからなんですもんね。
そのお友達も常識のある方なのでしょうけれど、両家で決めたことにそんなに口を出さなくても・・・と思ってしまいます。

お友達を式に呼ぶかどうかですが・・・まず、彼の意見も聞いてみましょう。
できた彼のようですから、きっといいアドバイスくれるんじゃないでしょうか?

私個人の意見としては、共通のお友達を呼ぶのであれば、やはり声はかけたほうがいいと思います。
それだけ、「反対」的なことを言っているのだから、もしかしたら、お友達のほうから欠席の連絡が来るかもしれませんよ。
また、もし出席してくれるのであれば、いろいろあったけど祝福してくれてるってことです。

あなたがちょっと大人になって対処してみてはどうでしょう?

miy********さん

2011/7/2611:32:44

婚約は別に冠婚葬祭ではないので時期にとらわれなくてもよいのでは?

結婚は1年後なんですよね?でしたらこちらは喪が明けていますし問題ないですよね・・・。ご友人は特に結婚式に呼ばれているわけですから関係の無い事です。

したがって、私は何の問題もなく感じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる