ここから本文です

エコカラット(ストーン)に独特の気になる匂いがありませんか?

lckbs72さん

2011/7/2612:50:32

エコカラット(ストーン)に独特の気になる匂いがありませんか?

築3年目ですが、新築の際に、湿度の調節機能に惹かれて、寝室の壁一面をエコカラット(ストーン)にしたのですが、寝室の匂いが気になり、3年目です。
最初は加齢臭かと思い、脱臭スプレーを使用したりもしていましたが、エコカラットの近くに行くと更に匂いがきつくなるのに気づき・・・、エコカラットを嗅ぐと原因の匂いと分かりました。
ちなみに、エコカラットを貼り付ける際の接着剤の匂いかとも思い、残ったエコカラットが置いてある(寝室以外の場所)ので、その匂いも嗅いでみましたが、やはり同じにおいと分かり、エコカラット事態の匂いだと気付いたのです。
匂いを吸湿、消臭機能もあるとのことですが・・・・・。
私には、気になる匂いをまき散らしている犯人と分かり、がっかりでした。主人は匂いが気にならないといいますが・・・・・。私には、気持ちの良い匂いではありません。
利用している方で、気になっている方はいないのかと思い投稿しました。
経験者の感想を宜しくお願いします。

閲覧数:
2,917
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qb16さん

2011/7/2616:16:37

エコカラットの製造に携わったことがあるものです。
エコカラットそのものが臭うというのはあまり考えられないです。
というのも、エコカラットは焼成しているので、有機系の物質はほとんど焼失してしまいます。
残った無機質の成分が臭うというのは、考えにくいですし、焼成・箱詰め直後のエコカラットをたくさん見てきましたけど、臭いがすると思ったこともありませんでした。

可能性としてあるのは、エコカラットの流通・施工中に臭いの成分がたくさん充満している場所に一定期間保存されていた場合です。
ご存知の通り、エコカラットには集臭(消臭ではなく、臭いを吸着させるだけ)機能があります。
この機能では、臭いの素を集臭して飽和状態になった後に、徐々に放出します。
ですので、すでに臭気が充満した状態だと、それが放出し終わるまでは臭いがする可能性があるのかなと思っています。

INAXのショールームに行って、置いてあるエコカラットの臭いを嗅いでみてください。同じ臭いがするでしょうか。
しなければ、僕の推測が正しい可能性があり、残念ながら解決策は思いつかないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。