ここから本文です

高次脳機能障害で記憶力に障害を持っている人は仕事していますか?

na2********さん

2011/7/2614:46:00

高次脳機能障害で記憶力に障害を持っている人は仕事していますか?

就労しているなら、その障害に負けないようにどのように頑張っていますか?私も作業所に通って順調に作業時間も増えていますが、この先職業訓練校に行き勉強するか、そのまま就職かどの方向に進んでいいかいまいちわかりません。34才男

閲覧数:
1,258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2011/7/2619:37:32

高次脳機能障害の記憶障害と言っても人によって程度はかなり異なります。
私が支援していた方で働いている方も、作業所段階のかたもいらっしゃいます。

だからあくまでも一般論です。
作業所で作業時間が増えてフルタイムになっても、あるていど余裕がないと一般就労(8時間労働)は難しくなります。

就職と言っても、ジョブコーチなどをつけて慣らす必要はあると思います。

職業訓練校で何を学ぶのか?
学んでも就職に結びつくかどうかは不明です。

主治医や、作業所のスタッフに相談しながら進めるのがベターだとおもいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mw0********さん

2011/7/2708:26:08

あなたの住んでいる府県には、高次脳機能障害支援機関があるはずです。相談してみてください。あなたの事を分かってくれる人を多く作る事が今後生きていくための秘訣です。あなたはもう就労すべきと思います。とにかく高次脳機能障害を知っている人に相談し、ハローワークを介して障がい者枠での就労にこぎ付けてください。応援します。