ここから本文です

日商簿記検定2級 商業簿記、工業簿記どっちが難しいですか?

a_b********さん

2011/7/2616:28:00

日商簿記検定2級

商業簿記、工業簿記どっちが難しいですか?

補足?????

閲覧数:
22,785
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fx2********さん

2011/7/3017:50:21

2級でしたら問題の出し方がある程度決まっているので、1週間程度勉強すれば問題ないと思います。
ちなみに就職活動ではIFRSやUSGAAPの知識があると優遇されます(とくに上場企業)ので、将来勉強してみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,150件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎紹介予定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県
タイズ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/7/2707:56:15

ご存知の通り、簿記には色々な論点(会計処理)があります。
商簿、工簿でわかりやすい論点、わかりずらい論点があります。

私が2級をやってた時は、
・特売
・社債
・本支店会計
・標準原価計算(特に差異分析)
・全直


ここら辺が厄介だなぁ~
と思っていました!


どちらかというと、
本支店会計

標準原価計算
が2級の中でも二強だと思ってます。
商簿)
本支店会計+苦手論点

工簿)
標準原価計算+苦手論点

苦手論点の多さによって、
商簿>工簿
商簿<工簿
が決まると思います。


本支店会計は出来るけど、特売や社債がわからない
標準原価計算は出来るけど総合原価計算や部門別計算がわからない

↑このような人は見た事がありません。


また本試験ベースで考えると、
商簿には
第一問で仕訳と第二問で帳簿組織か伝票会計
ということを考えると、
いかに工簿が大事だかわかりますよね~

すみません。話がそれました。

以上の事を考えると、標準原価計算が苦手だった自分の経験から、

工簿>商簿
のが難しいと私は思います。

yit********さん

2011/7/2702:41:58

自分も今1級の勉強していますが商業簿記のが難しかったです。
わりと人それぞれですが、1級になったら工業簿記、原価計算の方が難しく感じます。

2011/7/2616:53:42

個人的には満点が取りやすいのは工業簿記、
理解がしやすいのは商業簿記、というところでしょうか。

商業簿記は3級から勉強すると(というかしないといけませんが)
それほどとっつきにくい部分はないと思います。
為替手形や特殊商品販売あたりでひっかかるかもしれませんが
出来ないから即駄目、とはなりませんし、
基礎が出来ていると点数は確保しやすいです。
ただその分問題を捻ったり、新形式の問題があったりなど
満点を取るのは難しいと思います。

それに比べると工業簿記は2級で始めて出てくる論点で
普段聞きなれない工場についてのお話なので
最初理解するまでに時間がかかるかもしれません。
ただ実は把握しなければいけないこと、というのはそれほど多くなく
あまり出題パターンが多くないため、過去問対策などで
要点をチェックしておくと満点を取る事はそれほど難しくありません。

私の場合、結果的には商業簿記の方が難しいと感じます。
計算苦手な方はおそらく工業簿記の方がつらいかと。

fum********さん

2011/7/2616:51:12

どちら? 2級の工業簿記は実際の原価計算ですから易しいですよ。1級にならば標準原価を使用しますから大変面倒になってきます。

商業高校の連中に聞くと授業では工業簿記は難しいと言いますね。テストで赤点なんて話をしています。まさか商業簿記で赤点はいないでしょうから工業簿記が難しいに一票です。

静梨香さん

2011/7/2616:38:28

日商簿記2級の中での
商業簿記の問題と工業簿記の問題でどちらが難しいか?
ということでしょうか?

商業簿記は全部で3問あります。
こちらは仕訳・決算整理をしっかり勉強していれば
あとは時間が少しかかるだけです。
なるべく早く問題を解くことが肝心です。

工業簿記は全部で2問あります。
工業簿記は基本計算問題なので
最初の計算を間違えると総崩れで課題1問全部落とすことになると思います。

各課題 総計20点ずつの配点となっています。

計算問題が得意なら工業簿記は難しくないと思います。
ただ工業簿記が完璧でも40点しかとれません。

商業簿記をメインに勉強することをおすすめします。