ここから本文です

側室と妾の違いについて教えてください

cho********さん

2011/7/2618:48:11

側室と妾の違いについて教えてください

閲覧数:
12,190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2011/7/2620:07:40

歴史的な呼称としては違いがありません。
用語としては、「妻―妾」=「正室―側室」=「正妻―側妻(側女)」という関係になります。
したがって、妾はれっきとした配偶者の一種で、昔の訓読みは妻と同じで「つま」でした。

ただし、近年は一夫一婦制の定着をよそに、富豪などに囲われた愛人を「妾」と称し、これを「めかけ」と訓じています。
これは旧来の「妾(つま)」とは異なり、制度上では認められない日蔭者の女性を指す用語です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ita********さん

2011/7/2619:06:27

側室ってのは世継ぎを絶やさないために主に武家・公家が取り入れていた制度で、本妻にも当然公認されてました。妾はお世継ぎにはあまりむ関係なく、女道楽といえるでしょう。