ここから本文です

観葉植物の水やりで すぐ受け皿に水が溜まります 職場の観葉植物が大きいの...

kan********さん

2011/7/2618:53:23

観葉植物の水やりで
すぐ受け皿に水が溜まります


職場の観葉植物が大きいのから小さいのまで
合わせて13個もあります

私が一人でお世話をしているのですが
接客業に近い仕事なので
世話をする時間が限られます

木によっては1日で受け皿に水が溜まってしまい
自分より大きな木なので
受け皿の水が中々処理できずに困っています

木を動かさずに 受け皿の水が捨てれる方法はありませんか?

皆さんはどうしているのでしょうか??

閲覧数:
1,233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2011/7/2620:28:58

アイリスオーヤマの根腐れしない鉢皿を使ってます。鉢皿が受けがなみなみの形になっており、水に鉢がつからないようになってます。おすすめ。ネットで買えます。


あとは、私は大きいスポイトを100均でかい使ってます。小さい石油ストーブの石油のシュポシュポのイメージです。
さすがに石油ようじゃ大きいし、化粧用などのスポイトじゃ小さいしと思っていたらジャストサイズが売ってました。


アイリスの鉢皿がホントおすすめです
o(^-^)

質問した人からのコメント

2011/7/27 01:00:26

感謝 皆さんありがとうございます
どれもとても参考になりました
玉石考えたのですが受け皿は丈夫ぢゃなさそうです(泣)
地道にスポイトや雑巾で
吸いとろうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/7/2619:58:53

大きな鉢を持ち上げるのは大変です、雑巾やスポンジでで吸い取って捨てたらよいと思います。

zin********さん

2011/7/2619:17:28

こんにちは。

大変ですね。オフィスでは大きな鉢も多々ありますしね。

一番いい方法は、男性(もう一人の方に)が、持ち上げてその隙にバケツに余った水を回収するのが良いのですが・・・根腐れの原因ですので。相談なされては。

または、受け皿に玉石を敷き詰めるのも一つの方法です。しっかりした受け皿じゃないとだめですが、庭用の玉石を入れてその上に鉢置起きます。見栄えも良くなります。玉石で持ち上げる感じ。鉢がつからないように水を上げればオッケーです。通気性の改善にもなります。

↓は、うちの観葉の寄せ植えのです。オシャレも兼ねてアメジストを敷いてます。この手の鉢は通気性がわるくて。みずらいですが。

不本意だと思いますが、”給料の内”とおもって頑張ってください。見てる人は見てますから・・・(たぶん・・・)でjは。

こんにちは。

大変ですね。オフィスでは大きな鉢も多々ありますしね。...