ここから本文です

裸子植物、被子植物、シダの生殖の違いを 詳しく教えていただきたいです

mao********さん

2011/7/2619:51:49

裸子植物、被子植物、シダの生殖の違いを
詳しく教えていただきたいです

補足回答下さったお2人方ありがとうございます
もう少し詳しくお願いしたいです!
花粉はどこで作られ(持ってこられ)
どういう段階をふみ種子などができるんでしょうか?

こんな感じでお願いしたいです

被子植物類:おしべの先についたやくの中で花粉がつくられ
めしべの中の胚珠で胚嚢が形成される。受粉後,花粉管が伸びて受精が行われ,
子房は果実に,胚珠は種子に変化する。

閲覧数:
456
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

綾菜*☆さん

2011/7/2620:17:41

生殖に関する部位やつくりなら先に回答があるとおりです。
ただ、これを補足するなら、
被子植物、裸子植物は種子植物ですから、花の時に有性生殖が行われます。
つまり有性生殖が行われて増殖します。

シダ植物は増殖が先です。
無性生殖と言っていいのかわかりませんが、胞子で増殖し、
それが発芽してできる前葉体の上で受精、つまり有性生殖が行われるのが一般的です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みみさん

2011/7/2619:53:20

裸子植物→胚珠が子房に包まれておらすむきだし。
被子植物→胚珠が子房に包まれている。

シダ植物→胞子で子孫を残す
種子を作らない。

簡単に説明するとこんな感じですかね?