ここから本文です

何故大型トラックにV8無くなったんですか?

ato********さん

2011/7/2620:43:10

何故大型トラックにV8無くなったんですか?

バスも同様です。皆直6ターボです。
多気筒だとやっぱり
回転が滑らか
馬力、排気量がデカイ
そしてなにより回転数も上がりにくい♪
等等長所があるのですが、排ガス規制や燃費が背景だと思うのですが私は単に噴射量の問題と思います。
噴射量を少なくすれば何とかなりますかね
私のトラクター、クボタL3600はエンストしない程度にレバー引くとアイドリング回転数抑えることができますが。

やっぱり乗用車並みの加速力と登坂能力くらいは得たいかと

閲覧数:
6,813
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2011/7/2620:54:43

燃費と排ガスが一番の要因ですけど、エンジン単体の重量が重くて積載量が減るからというのも大きく影響していると思います。排ガス規制の強化に伴って大きな触媒や尿素などの浄化システムが必須になり、これだけで数百㌔の重量増です。最大積載量を稼ぐのにはどこのメーカーも必死ですからね。

質問した人からのコメント

2011/7/28 17:45:14

一安心 私のはクルージングレンジャー、家畜車で、アルミ多用してますが2250kgです
(⊃д`;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eg9********さん

2011/7/2817:43:37

V8いいですよね。
自分はあの音が好きなんです。
観光バスはV8というイメージだったけど、今はターボの音がキーンキーンなってます。チョッと残念。
イスズはV8は短いやつだけであとは、V10やV12でしたけど。

排ガス、燃費でしょうね。燃費は結構違うらしいですね。

イスズのカーゴ系のL6ターボなんて9800ccぐらいで380psを出してます。
走りはどうかしりませんが、凄いと思いました。
オマケにハイテク満載だし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる