ここから本文です

ダンナのお小遣いについて。 こんばんは。私は20代後半の専業主婦です。ダン...

ame********さん

2011/7/2623:37:38

ダンナのお小遣いについて。

こんばんは。私は20代後半の専業主婦です。ダンナは1つ年上の会社員で、1才の子どもがいます。

みなさんはダンナさんのお小遣いはいくらくらい渡していますか?そしてお小遣い以外にも渡す場合ありますか?

うちは昼食代込みで3万円のお小遣いです。タバコやマンガやゴルフの打ちっぱなしに使っているようです。

しかし、職場での飲み会やゴルフコンペ代、普段使う服や靴代などは家計から出します。飲み会は会社全体で開かれており、会費制ですがやはり参加しないと気まずいようです。

なんだかんだお小遣い以外にかなりかかっているのですが、全てお小遣いでやりくりするのは厳しいですかね?みなさんはどうされてますか?

男性女性ともに意見をお聞きしたいです(#^O^#)

補足ちなみに携帯代,美容院代,ガソリン代なども家計から出しています。

閲覧数:
945
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/7/2716:18:14

手取り月収の1割が夫のお小遣いと決まっているので(今思えば決めなきゃよかった・・・)、
だいたい2万円前後です。(残業により増減あり)

昼食代抜きで、2万円です。
昼食代として300円渡してます。300円×出勤日数です。(従業員食堂で安く食べられる)

職場での飲み会代を家計から出すんですか?
うちの夫は、ものすごく飲みたい人間なので、飲み会代を家計から出したら、たぶん際限なく
飲み会に参加して、破産すると思われます・・・。

普段使う服(ジーンズやTシャツ)は家計から。ただし、たとえば夫がユニクロの限定Tを買いたいと言ったらそれはただの
趣味とみなし、夫持ちです。
靴は、仕事に使うものはもちろん家計から。普段履く靴やサンダルはかれこれ5年、いえ、もっと買っていないので
最近靴の出費は会社の靴しかないです。
携帯代、美容院(といっても1500円の床屋)、ガソリン代は、家計から出してます。

飲み会は旦那さんに出させてもよいのでは?

質問した人からのコメント

2011/7/29 22:38:09

成功 具体的に答えていただいてありがとうございました。

ダンナは美容院はずっと同じ所に行っていて、今更違う所には行きたくないようで4200円かかるんです(-_-;)まぁ4ヶ月に1回くらいなんですけどね。

あとお酒は飲めないし嫌いなのですが、職場の付き合いで飲み会に参加せざるを得ないようなので…お小遣いから出せっていうのも可哀想かなぁと思いまして(-_-;)

ただ洋服など、普段使う物はもう少し厳しくしようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2011/7/2623:52:27

うちは、旦那が鳶職です。朝食&昼食代、タバコ代込みで1日2000円です。
25日計算で月に5万円かかってて、その他にパチンコ代が3~4万円です。
鳶職はボーナス無いし、雇われ鳶なので日給月給でだいたい月30万円の安月給です。
でも、働いてるのは本人なのでうちはあまり締め付けてません。
家計の足りない分は私が働けば良いという考えなので。
小学6年の息子がいますが1歳の頃から私は働きに出てます。