ここから本文です

9月に出産を控えてる者です。 赤ちゃんの洋服の着合わせ方なんですが、皆さん...

i_l********さん

2011/7/2700:14:57

9月に出産を控えてる者です。

赤ちゃんの洋服の着合わせ方なんですが、皆さんどうしてますか?

短肌着、長肌着、コンビ肌着…色々あるので産まれた時どう着せればいいのか分かりません。

とりあえず一通り洋服は買ってます(新生児用の肌着~気が早いですが80cmの洋服)

退院時も何を着せればいいのか…。(9月でまだ暑いと思うので肌着+半袖ロンパースとかでいいんですか?)

因みに性別はまだ不明で、ドレスを着せる予定は無いです。

心優しい方、回答お待ちしています

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmn********さん

2011/7/2701:17:12

私も9月に4人目を出産します。この前、3ヶ月天気予報ってのやっていて今年の残暑は、去年よりもすごいらしいです。9月でも場所によっては、35度を超えるとか…。
だけど新生児だし半袖のロンパースは、ちょっとと思います。おくるみ使うならわかりますが。
私は、長肌着は、使わない派なのでコンビ肌着に長袖カバーオールかなと。もしもに備えて短肌着も準備していきます。

あと、知っていたらごめんねだけど、赤ちゃんってけっこう足バタバタやるからめくれちゃうのいやで長肌着は、すぐ使わなくなるから最初からコンビ肌着にしてたんだけどこの前、長肌着とコンビ肌着の2ウェイタイプが売ってるの発見してちょっと感動しちゃいました。前の子供のときは、なかったから。いいなぁと思いました。

質問した人からのコメント

2011/7/28 16:42:14

感謝 同じ9月出産予定の方からの回答嬉しかったです(^-^)天気の事まで教えてくれてタメになりました!2Wayタイプの肌着…知りませんでした(笑)次の旦那の休みに買いに行ってみたいと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_********さん

2011/7/2700:36:14

お住まいの地域によっても、退院する日(上旬か下旬か)あとはその日の気温によっても違います。

私は末っ子を昨年の9月下旬に出産し、退院日は10/2でした。
病院も住まいも千葉県よりの埼玉県です。
退院日、助産師さんに短肌着・コンビ肌着・薄手のカバーオール・薄手のおくるみを渡しました。
すると「暑いから肌着は1枚にしておいたわ」と言われ、コンビ肌着+カバーオール+おくるみというスタイルで退院してきました。

上旬であれば、短肌着+薄手の長袖カバーオールとかでいいのでは?
暑いと逆にクーラーなどをかけると思うので、冷え防止の為に長袖を。

退院前に助産師さんに相談して、お見舞いの時にご家族の方にベビー服を持ってきてもらうと1番確かですよ。

tom********さん

2011/7/2700:23:45

新生児はまだ体温調節がうまく出来ないので、9月でも退院時は短肌着+長袖カバーオール、薄めのおくるみでの退院のほうが良いと思います。

もし肌寒いようでしたら、短肌着+コンビ肌着+長袖カバーオールか、上記で厚めのおくるみでしょうか。

肌は露出させないほうが良いと思います。

赤ちゃんもお母さんの37度弱の暖かいところから若干寒い外界に出てくるのですから、大人も急な温度変化はついていけませんよね。

徐々に温度に慣れさせましょう。

mis********さん

2011/7/2700:21:12

生後1ヶ月は家にいるので短肌着+コンビ(か長肌着)
暑ければコンビだけ、寒ければ+カバーオールなど調整してあげてください
基本的には大人の服装+1枚です

退院の時はなるべく風にあたらない方がいいので半袖ならタオルにくるむか夏用の長袖がいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる