ここから本文です

難民ビザで日本に来ている外国人は、就労できますか。

aiyakouyuuさん

2011/7/2701:35:05

難民ビザで日本に来ている外国人は、就労できますか。

閲覧数:
16,777
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hermit2011さん

編集あり2011/7/2715:50:59

日本における難民の多くは、外務省・在外日本公館管轄のビザ(査証)段階では「難民」という認定を受けず、日本に上陸後にアピールして日本の法務省・入国管理局で難民認定を受ける形になりますので(最近、第三国移住で来日したミャンマー難民などを除く)、ここでのご質問は「難民の認定を受けて日本に在留する外国人」と読み換えさせていただきます。

難民認定を受けた外国人は「定住者」の在留資格で在留が許可されます。従って、就労は自由にできます。

ただし、難民認定申請中で結果が出ていない方々は、たとえ上陸時に許可されたのが就労可能な在留資格であっても、在留期限が切れてしまえば就労はできません。「短期滞在」扱いで上陸する人が多いのですが、その方々は上陸時から在留期限内であっても就労不可です。難民申請中に在留期限が来てしまえば、最悪の場合はオーバーステイとして入管の施設に強制収容されます。現在、問題化しているのは、これらの待機中の難民認定申請者の生活問題・人権問題です。

質問した人からのコメント

2011/7/28 00:45:21

丁寧な回答、ありがとうございました。

「難民ビザ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chakchikchekさん

2011/7/2707:43:38

難民ビザはありません。

「定住者」の在留資格ならば、就労自由です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。