ここから本文です

歯医者の先生について。 歯科助手をしているものです。 昨日の出来事なんで...

min********さん

2011/7/2707:34:52

歯医者の先生について。

歯科助手をしているものです。

昨日の出来事なんですが

うちの歯医者では子供が治療を受けたら、ガチャガチャやくじを引かせてあげて、シールや消しゴムをがんばったご褒美としてあげることになっています。

昨日、嫌がりながら歯医者に来た子がいました。
麻酔をして、歯茎を切る治療をする予定だったのですが暴れたためできませんでした。

仕方ないので薬をつけといてと先生に頼まれ私がやったのですが、やっぱり凄く嫌がりました。
なんとか薬はつけることができ、がんばったなと思いガチャガチャをやらせてあげようとしたのですが

今日はだめだよ。
治療がんばらなきゃやらせちゃだめ。

と先生に言われ、子供はすたすたと出ていってしまいました。

でも私はがんばったと思ったので、「やってもいいよ」と言ったら、子供に引き攣った顔で「いい。」と言われなんだかショックでした。

歯医者嫌いな子供からしたら来るだけでも充分頑張ってると思うし、
子供相手に厳しい気がします。
しかも声大きいので外にいた親御さんにも絶対聞こえています。

もし私が親だったらんなこと言われたら嫌です。

たかがガチャガチャでこんな風に思ってる私がおかしいんでしょうか?

すごくもやもやしてます。
どんなことでもいいので意見聞かせてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2011/7/2915:05:44

どんな事でも良いので意見をという事なので、ちょっと違う角度から、

>仕方ないので薬をつけといてと先生に頼まれ私がやったのですが、やっぱり凄く嫌がりました。なんとか薬はつけることができ~

本当にその子供の患者さんの事を考えているのならば、歯科助手が、患者さんのお口をいじってはいけません。
違法行為に当たりますよ。

私が親なら、ガチャガチャよりも歯科助手がお口の中をいじったと知ったら、その方が嫌です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aag********さん

2011/8/209:26:34

歯科衛生士です。うちも子供のご褒美に消しゴムあげています。
私が入りたてのころ、毎回あげるものと思って、治療の終わるたびにあげていたんです。すると院長が
「全ての治療が終わったとき、一回だけにして」と言われました。
子供は「今日はないの?」と無邪気」に聞いてきますが、仕方ありません。院長に従うしかないんです。
たかが ガチャガチャでも、経費がかかりますからね・・・

歯科衛生士、助手は全てにおいて、ドクターの指示のもとに動く、そういう立場なんです。
うちでは「消しゴムあげといてね~」の院長の声がないと消しゴムは出てきませんよ。

kok********さん

2011/7/2801:02:19

歯科助手です。
うちの歯医者にもガチャガチャがあります。
私は、ガチャガチャをする事で、「治療を頑張ればご褒美にガチャガチャができるから頑張ろう」という子供の気持ちが高まるなら、ガチャガチャはやらせてあげてもいいと思います。
実際にガチャガチャ目当てで来てる子もいますし(笑)
でもそうゆう子は、だんだん頑張れるようになってる気がします。
ましてやその子の場合浸麻して切開なんて…大人でも嫌がる人はいますよね…
でも先生の考えもわかる気がします。
甘やかされて育つ子が増えたこのご時世ですから、小さいうちからそうゆうことを学ばせるのも大事かと。
まぁでかい声でそうゆう言い方は無いと思いますが…
子供からすれば薬だけでも必死だったでしょうから。
こちらからすればやらせてあげたいですけどね。
そこは先生に従うしかないと思います。
もし納得いかないなら、話し合ってみてはどうですか?

次回ちゃんとできたら沢山誉めてあげて下さい。

kem********さん

2011/7/2710:45:52

小児歯科に勤務しています。子供といえど達成感は皆持っているものです。泣いて暴れれば小さい子供でもバツが悪いでしょうし、よく頑張ったねと言われば嬉しいものです。おもちゃ屋さんに売っている高価なおもちゃでなくても、喜んでくれるのは達成感と褒められた事実が必要だと私は考えています。

一度恥ずかしい思いや悔しい思いをした子は次回頑張ってくれる子も多いですよ。そんな日は親子でよく話し合えるしお母さんにとっても良い体験であったと思います。

次回良く出来ればたくさん褒めてあげれば良いのではないでしょうか?

s_n********さん

編集あり2011/8/110:22:45

院長先生と頑張ったの定義が違うのでしょう。
どうしても気になるなら、先生に確認しても良いかと個人的には思います。(自腹で購入したガチャガチャをあげるなら先生も何も言えないと思いますが…。)

しかし、そのお子さんも、「いい。やらない。」と言ったのですから、もう少し暴れないで頑張れたかもしれない…と思っているかもしれません。
悔しかったのだと思います。
次回、来院された時に「前より強くなったね。頑張ったね。」って保護者のいる前で褒めてあげれば、保護者の方も、お子さんも、貴女も納得できるかと思いますが…。

ain********さん

2011/7/2708:59:35

院長の方針に従うしかないですね。 薬だけでも塗れたなら 良くできたと誉めお土産をあげても良いとかな?と個人的には思いますが、甘えや我が儘で暴れているならば 無し でも良いかと思います。また、子供の年齢にもよるかと。3歳までなら頑張ったら土産付で。3歳以上ならば話して聞かせればある程度は出来る年齢です、個人差はありますが泣きながらでも出来ればOK、暴れるならNG…かな。まぁそれをどこで線引きするかはやはり院長の判断でしょう。 貰えなければもう行かないと思うか次回頑張ろうと思うかは人それぞれですしね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる