ここから本文です

バイク屋さんはキャブ調整をする時は何度も走る訳にはいかないと思うのですが、何...

sup********さん

2011/7/2708:08:00

バイク屋さんはキャブ調整をする時は何度も走る訳にはいかないと思うのですが、何か機械を使用するのですか?もしそうなら、キャブはバイクに積んだ状態でその機械を使用するのですか?その機械の名前はなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2711:32:40

ベンチマシンといったりもしますが・・・ 普通はバイク屋さん全部は持ってません。

やっぱり、 走っては、 開けてを繰り返します ので、使う部品自体は少なく安くても工賃でそこそこ取るはず。
スロー系は走行しなくても まずはセッティング出来るでしょ
メイン系は 以前に同じことをしたメニューのデータがあれば、 ほぼOKまで値が判ってるのでできます。
無くても、 経験から そのちょっと上の値にして 実走・・・ その具合をみて、交換、 実走・・・と繰り返します。
上にするのは 焼き付き防止のためね、 安全のために徐々に下げていく。 素人じゃないので3回位で大体決まるとか言ってたけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2011/7/2714:47:52

そんなめんどうなことしない。

のずるの調整ラインとかあって、後は、大体の経験で、車種、排気量できめる。

メーカーついた、レースじゃ無い限り、やるわけないじゃん。

そんなめんどうなことしない。

のずるの調整ラインとかあって、後は、大体の経験で、車種、排気量できめる。...

gsx********さん

2011/7/2709:33:34

シャシダイって・・・

どこかの一流レースショップか、赤髭か?

あんな高価で場所取る機械、置いてる店なんて日本に何軒あるんでしょうね?

普通の個人のバイク屋さんは「何度も走る」んですよ。
当然、経験値が高いですから、毎回走らなくても、空ぶかしの吹け具合で「ある程度アタリをつける」ことはできるでしょうが・・・

以前私のバイクをキャブセッティングで出した時はそうしてました。一晩かけてセッティング出してましたよ。
(その店は、数年前鈴鹿8耐のSSクラスでクラス優勝するくらい、本気でレース活動してる店ですが、シャシダイなんて持ってませんでしたし・・・)

くまモンさん

2011/7/2708:39:58

シャシダイを持ってるとこは少ないですよ。

ほとんどは、走ってみて、また調整してってことをやってます。

有名になると、そういった依頼が多くなるので、悠長なことをやってられないから、シャシダイを入れますが、普通は割りに合わないので、入れないでしょうね。

ccc********さん

2011/7/2708:39:35

排ガスの酸素濃度を測ればある程度は判断できるんでしょうが、
普通はそんな機械は使いませんね。

まずキャブセッティングというのはある程度合ってればそこそこ走ります。
ベストはピンポイントの一点ではありません。
2~3箇所のベターならどれを選んでも
あまり変わらないくらいに思ってていいと思います。
あまり大げさに考えないでいいと思います。
コツさえつかめばそんなに難しいものではありません。

まずはメインジェットから決めましょう。
エンジンの使用によって数種類にしぼれるでしょうからそれぞれ試してみます。
次にエアスクリューでアイドリング付近からのツキを調整します。
極端な位置になるようならパイロットジェットを交換です。
中間開度のつながりはニードルです。
1/4開度くらいは太さ、1/3開度くらいはクリップ段数で。
このあたりでだいたいは合ってると思います。
基本は各アクセル開度(要求空気量)の担当パートで「濃い」か「薄い」かです。

※セッティングの迷路にハマるのはメンテが出来てないとかが多いですよ。
燃料通路が詰まってるのにジェットを変えてもいみないですよね。
カーボンがたまっててもエンジン本来のエアフローと違いますから合いにくいです。
しっかりと回してエンジンを乾いた状態にしてください。

sep********さん

2011/7/2708:18:11

シャシダイと言います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる