ここから本文です

ほうずきと ほうずきの 違いってなんですか? ネットで調べるとどっちも出てくる...

さん

2011/7/2710:00:27

ほうずきと ほうずきの 違いってなんですか?
ネットで調べるとどっちも出てくるんですが・・・

補足ホウズキ 鬼灯です すいません・・・

閲覧数:
976
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2011/7/2712:50:44

標準和名は「ホオズキ」、古くは「ほほづき」ですね。
「ほうずき」は間違いであるとWikipediaさんが言っていますし、
私も同意します。
漢字だと「鬼灯・酸漿」の二つの書き方があります。

<参考>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%82%AD
「一説に、果実を鳴らして遊ぶ子どもたちの頬の様子から「頬突き」と呼ばれるようになったという。 また、「カメムシ(古名:ホウ、ホオ[要出典])がこの植物によく集まって吸汁することからホオ好きと呼ばれるようになった」といった説もあるが、これは一種の民間語源と推測される。ホオズキの旧音(旧かなづかい)は「ほほづき」であり、たとえば和名類聚抄では「酸漿」の項に和名として「保々豆岐」としている(「豆」は「づ」(du)音の音符)。この当時「づ」と「ず」は別の音であり、「好き」に由来するのであれば「ほほずき」と綴るはずであり、この説は誤りとされる。」

質問した人からのコメント

2011/8/3 12:41:04

降参 ご丁寧な御回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2011/7/2710:12:52

ほうずきと ほうずきに違いはないです。

k5_********さん

2011/7/2710:12:25

???それは、海のやつと、植物のやつの事?ですか?

鬼灯?植物系。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%82%AD


海ほおずき(巻貝の卵嚢)?昔夜店で売ってました。

http://members.jcom.home.ne.jp/nekketu/index-houzuki.html


両方、口に含んで音を鳴らすような遊び方ををしましたが・・・

両方平仮名なので、質問が不明です???

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2011/7/2710:21:48

両方「ほうずき」になってますけど、「ほうずき」と「ほおずき」の違いということでしょうか?

もしそうなら、「ほうずき」は単に書き間違いです。
「ほおずき」が正しいです。

>補足への回答
上記に書いたとおり、「ホウズキ」は誤りです。

また「鬼灯」と書いて「ほおずき」と読み、この2つは漢字かひらがなかの違いしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる