ここから本文です

センター入試と一般入試の違いを教えてください。 私は4年生の私立大学文系志望...

mik********さん

2005/11/800:20:33

センター入試と一般入試の違いを教えてください。
私は4年生の私立大学文系志望です。
回答の仕方とか、なるべく詳しくお願いします。

閲覧数:
118,153
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

olf********さん

2005/11/808:46:07

センター試験は大学入試センターというところが1月中旬に2日間かけて全国で一斉に行う試験で、回答方式はマークシートです。
会場は日本各地の大学や高校を借りて行われますが、そこの大学や高校とは関係ありません。
国公立大学や一部の私立大学ではこの試験の結果とその後行われる各大学の二次試験の結果を基に合否を決めます。
(センター試験の結果だけで合否を決めるパターンもあります。)

それに対して一般入試は各大学が独自に行う試験です。
上記の二次試験もそれに含まれるかと。
ただ、各大学が独自に行う試験ですので、回答方式はマークシートもあれば記述もあります。

また、いわゆる一般入試とは別に推薦入試というのもありますね。
推薦入試になれば、小論文と面接だけという場合もあります。

私立大学文系ですと、同じ学科でも、センター試験を利用するものから一般入試、推薦入試まで色々パターンがあります。
詳細は志望校のHPを見てください。
http://www.dnc.ac.jp/

「センター試験と一般入試の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2005/11/819:01:20

センター入試、というのはセンター利用入試だと解釈して回答します。

まず一般入試についてですが、一般入試は各大学が各々の試験方式にそって実施しているものです。
国公立大学ですと、まず、大学入試センターが実施するセンター試験を受け、その点数を自己採点しますよね。
その点数を各国公立大学が指定する科目分大学側に提出+その国公立大学がつくった二次試験の点数の合計で判定します。
私立大学の一般入試ですと、センター試験は関係せず、その私立大学がつくった問題(マーク式・記述式と大学によります)を解答し、その点数で合否が判定されます。

センター利用入試は、一部の大学で、センター試験の点数を提出して、合否を判定するもの・もしくはセンター試験の点数と、その大学の試験の合計点数で合否を判定するものです。

2005/11/810:22:08

簡単にいうと、センター試験とは国公立大(私立産業医科大も含む)に入るための一次試験です。
私立大に入る人はほとんどセンターを使いません。国立や早稲田に入るようなかなりレベルの高い人が、学校や予備校の進学実績を作るために形だけ受けるのが実情のようです。
センターはマークシートです。一般入試でもマークシートのところはありますが、基本的に記述式です。
センター試験を実施している組織、「大学入試センター」のHPにリンクしておきます。
http://www.dnc.ac.jp/

mee********さん

2005/11/800:27:20

センター試験は、全国で同じ日に同じ問題をやります。
全てマーク式です。

一般入試とは、学校独自の試験。
なので、問題も解答の仕方も学校によって全く違います。
たぶん一般的には筆記試験だが、マークの所もあれば小論文とかもある。

私立大学だったら、センターはあんまり関係ないんじゃないかな。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる