ここから本文です

弥生土器で片側だけ黒くなっているものがありますよね? あれは何故片側だけ黒く...

tod********さん

2011/7/2713:33:50

弥生土器で片側だけ黒くなっているものがありますよね?
あれは何故片側だけ黒くなるのでしょうか??

閲覧数:
127
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eld********さん

2011/7/2713:45:28

黒斑【こくはん】と言います。

弥生土器を使用する(煮炊き)ときに付いたものではなく、
製作(焼成)する段階に付いたものとされています。

実際に土器を焼いてみて、黒斑の付き方を実験してる研究者もいます。

弥生土器は窯ではなく、屋外で野焼きして作られますが、
土器を、立てて焼く/寝かせて焼く
土器と土器の隙間に薪を、置く/置かない
焼く土器の上に藁などの蔽いを被せる/被せない 等々

同じ弥生時代でも、地域や時期によって黒斑の違い(=土器の焼き方)に違いがみられるようです。

質問した人からのコメント

2011/7/27 14:09:44

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oot********さん

2011/7/2713:49:13

焼き物ですから、焼いたときにできたのでしょう。