ここから本文です

マグニチュード、震度、ガルの違いは? 地震の大きさを表現する用語、 マグニ...

美香さん

2011/7/2715:52:14

マグニチュード、震度、ガルの違いは?

地震の大きさを表現する用語、
マグニチュード、震度、ガルの
意味や違いはなんですか?

閲覧数:
3,058
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

編集あり2011/7/2716:19:29

「震度」は地震の揺れの大きさを体感的に表現したもの、揺れが大きい小さいを10段階で示したものです
「マグニチュード」はその揺れの発生源のエネルギーの大きさ。
「ガル」は揺れの大きさを上記の体感的表現である震度から、加速度という数値に変換した場合の単位です。


たき火と、それに当たっている人と、その人が持っている温度計を例にお話ししましょう。

「マグニチュード」に当たるのが火の大きさや強さ。
「震度」に当たるのがそのたき火に当たっている人の体感で「熱い」とか「暖かい」と感じたもの。
「ガル」に当たるのが「熱い」「暖かい」「涼しい」「冷たい」という人間の体感を温度計によって示した数値の単位、温度なら「℃」に当たるものです。

たき火から離れれば温度計の数値は小さくなりますし、たき火から温度計の距離が同じでもたき火の火を大きくすれば温度計の数値は上がります。その数値に付く単位が「℃」です。


これを地震に置き換えますと。
震源から離れれば震度は小さくなりますし、震源から震度計測点の距離が同じでもマグニチュードが大きければ震度は上がります。震度は揺れの大きさを体感的に示した物なので、これを加速度計で測って数値で示した場合の単位が「ガル」になるわけです。

質問した人からのコメント

2011/8/3 00:47:46

降参 地震のレポートの参考に
させていただきました。
みな様、ありがとうございます。

たき火の例が分かりやすかったので
ベストアンサーにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/2716:04:56

マグニチュード、震度を一組に、

ガル、カインを一組にして、質問すると分りやすいね。

補足で書いたらいかがですか。