ここから本文です

今月、母が満77歳になるので、喜寿のお祝いをしようと思っていたのですが、還暦と...

rx_********さん

2005/11/822:13:29

今月、母が満77歳になるので、喜寿のお祝いをしようと思っていたのですが、還暦と同じように【満】で数えるものだと勘違いしており、喜寿のお祝いが一年過ぎてしまいました。
本当ならば喜寿ではなくなってしまいましたが、誕生日を兼ねてお祝いをしても良いでしょうか?

恥ずかしながらいい歳になるまで、長寿のお祝いが(還暦以外)【数え年】になっているとは思ってもみませんでした。
私みたいに勘違いされていた方はいらっしゃいませんか?

閲覧数:
2,354
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2005/11/1009:10:20

還暦は数えの61歳でするお祝いです。
七五三や厄年・賀寿(長寿の祝い)などはすべて数え年でするものです。

お母様はもしかしたら昨年の誕生日に少しがっかりされていたかもしれないので、今年は盛大にお祝いしてあげてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyu********さん

2005/11/823:29:22

お祝事はみんな数え年でしますよ
満でするお祝い事はないと思いますが
だから還暦も数えでします

過ぎてもお祝い事はいいと思いますよ
何にしてもお祝いしてもらうということはいいもんですよ^^
きっとお母さんも喜ぶでしょう♪
誕生日も兼ねて盛大にしてあげて下さい
http://ohanashop.com/talk.htm
http://www.tsubosaka1300.or.jp/v/hoshimatsuri_99.html