ここから本文です

債務整理について… 28歳子供ありの専業主婦です。お恥ずかしながら、我が家に...

m_m********さん

2011/7/2801:24:55

債務整理について…

28歳子供ありの専業主婦です。お恥ずかしながら、我が家には多額の借金があります。

主人名義で消費者金融三社180万円(うち一社は主人の実家に名義貸し40万円)

クレジットカード主人名義二枚、60万円(うち30万円主人の実家に名義貸し)
私名義二枚40万円ともにショッピングローンです。

借金は主人が独身の時(六年ほど前)に借りたもので、結婚し返済に困りクレジットカードで生活をしのいでいました。

自転車操業で返し続けてきましたが、税金の滞納もあり分納額がとても多い為、返済していくのが難しくなってきました。

限界だと思い司法書士のかたへ相談する事にしました。

やはり自己破産を進められるのでしょうか?

正直ショッピングローンも多いので、任意整理をしても毎月払っていける額なのか不安です。

幼い子供を抱え頭を悩ませてます。

どういった方法をとることが1番でしょうか?

補足主人の給料は35万円前後です。防水関係の仕事をしており、仕事にいくために(交通費、仕事道具等)毎月5万円ほど必要になります。税金は月8万円の分納中。賃貸マンション暮らしで家賃が9万円です。やはり任意整理は難しいでしょうか?

閲覧数:
7,623
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/7/2811:10:51

私は500万強の債務(うちクレカショッピング90万)がありました。過払いなどがあり135万まで圧縮しましたが、司法書士さんに整理してもらいましたよ。140万以下しか扱えないというのは、過払い金が140万を超えた場合です。なので相談は司法書士さんで大丈夫です。

本題ですが、みなさんの債務(ショッピング除く)の金利はどれくらいでしょうか。法定金利(100万までは18%)を超えているなら多少圧縮が可能です。(年数からいって過払いはないかなという印象です)

すべて法定金利と仮定した場合ですが、ショッピング含め280万の残債務になります。任意整理の場合、原則金利はつかないので、この金額を3年~5年で払うのですが、最長5年、60回払いになったとして、47000円弱の支払いになります。まずはこの支払いができますか?
ここに書いた条件は最低条件です。
36回で払うよう言われることもあるし、利息をつけられることもあります。
(司法書士さんの力によります(T_T))

とはいえ、まずは相談ですね(^^;)
司法書士さんに依頼した時点(受任してもらった時点)で、返済はいったん止まりますが、毎月司法書士に積み立てを言われると思うので、その資金繰り等も考えてくださいね(^^;)

まだ30歳前ですし、やり直し可能です!
お子さんの将来のために頑張りましょう!私も小さい子供がいるので、お互い頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2011/8/2 17:58:53

皆様ご解答ありがとうございました。とても参考になりました。どの方を選ぶか迷いましたが、同じお子様をおもちの方からの経験談がありましたので、その方をベストアンサーに決めさせていただきました。今週クレジットカウンセリング協会というところに相談へいってきます。皆様からの温かいお言葉を支えに頑張っていきます。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm_********さん

2011/8/114:57:10

きちんとお仕事もされているようですから、自己破産ではなく
任意整理もしくは個人再生になるかと思います。
いずれにしても早く無料相談をされた方がよいと思います。
お一人で悩んでいるよりも絶対いいです。
電話での相談もよいと思いますが、メールでも相談を受け付けている
事務所もあります。

http://saimusyori.com/

がんばって下さい!

ter********さん

2011/8/113:33:01

6年ほど前から返済しているのであれば、払いすぎた利息が結構あるかもしれないので、まずは引き直し計算をするといいですね。
その後の価格が払えなければ自己破産という事になると思います。

ただ、金額的に司法書士の方は無理ですので、弁護士に相談することになると思います。
もし弁護士の所に行きづらいのであれば、無料の借金相談を利用してもいいですね。
ネットや電話ですぐ相談することが出来ますし、専門家が回答してくれるので安心して利用することが出来ます。
こういったサイトがあります http://www.kc5000.com/

早めに相談すればその分色々対応が出来ますし、今までのきつかった支払も解決するので検討してみることをおすすめします。

rur********さん

2011/7/2920:22:49

どちらにしても、受任して相手の業者から取引履歴を出してもらい、引き直してみないことにはなんとも言えません。
どのくらいの期間、どういった返済状況なのかによって結果は様々だからです。

その結果、債務が支払いきれないほど多く残ってしまうようであれば自己破産(特に不動産をお持ちではないようですので民事再生をする感じではなさそうな印象を受けます)、分割で支払っていけそうならば任意整理といったところでしょうか。
どちらにしても計算結果次第です。

ちなみに、自己破産申請書類作成業務は司法書士でもできます。
代理人にはなれませんが、自己破産申立についてはさして支障はありませんよ。

自己破産になんとなく嫌なイメージを抱かれているのかもしれませんが、おそらく質問者様の想像されているほど任意整理と自己破産の壁はないです。
ご相談される弁護士もしくは司法書士にそのあたりの不安をきちんと相談し、任意整理と自己破産の違いについてじっくり検討したうえでお決めになった方がよいと思いますよ。

質問者様が信頼できる専門家に出会えますように^^

bal********さん

2011/7/2914:13:06

1度プロに相談する事が一番でしょう。

私も債務整理をしましたが、親身に聞いてくれました。
http://www.e-sakakihara.com/

byo********さん

編集あり2011/7/2812:41:51

司法書士に相談は可能ですが質問者様の内容では弁護士がいいですよ
司法書士が扱える額を超えています

司法書士は140万以下、簡易裁判所での訴訟代理権しかないです

債務整理を進めていく上で弁護士の方がスムーズです

過払い金だけ、ではありません

大手法律事務所の弁護士と司法書士の違いです
参考にして下さい
http://kenkens.kaa3.net/ava6.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる